2022年は、年間20泊の目標に対し22泊したので、十分にキャンプライフを楽しめたと思います。
今年も「行って良かったキャンプ場」を私なりに振り返ります。
私が重視していることは、5つの項目で、5つを満点とします。
- 絶景・・・やっぱりオートキャンプ場でも、自然が多いと嬉しい。
- アクセス・・・アクセスしやすいキャンプ場は通いやすい。
- 設備・・・トイレや炊事場など清潔感は?
- サイトの広さ・・・サイトの広さはかなりポイント高くチェック。
- ペットOK・・・ペット連れキャンパーなので過ごしやすさをチェック。
5位:けび大池キャンプ&バンガロー村の紹介(兵庫県)
兵庫県香美町にある「けび大池キャンプ&バンガロー村」は、事前予約ができないキャンプ場です。
事前に空いてるか確認し、ふらっと立ち寄るキャンプ場。
標高が高く12月〜3月末ごろまでは、休場となりますが暖かくなったらまた訪れたいキャンプ場でした。
- 絶景・・・4つ(湖畔沿いは絶景)
- アクセス・・2つ(高速降りてから、キャンプ場までの下道が長い)
- 設備・・・3つ(高規格ではありませんが、炊事場やトイレは綺麗)
- サイトの広さ・・・5つ(フリーサイト)
- ペットOK 4つ( サイト同士の距離が離れてる、散歩するところがあるので過ごしやすい)
紹介記事はこちらから
4位は、KAWAI VILLAGE CAMP ・川合ヴィレッジ(京都府)
京都府福知山市にある「川合ヴィレッジ」は、2022年4月にオープンしたばかりのキャンプ場で、オーナーさんのセンスの良さを感じるサイト作りです。
キャンプ場は、木々に囲まれ、目の前に川が流れているので十分に自然を感じることができます。
- 絶景・・・4つ(絶景というより雰囲気が良い)
- アクセス・・5つ(関西エリアから1時間半ほど、リピートしやすい)
- 設備・・・3つ(トイレと炊事場は、少し距離がありますが綺麗)
- サイトの広さ・・・4つ(サイトはスタイルによって大きさが選べる)
- ペットOK ・・・4つ(川のせせらぎ音が気持ちがよかったみたい)
紹介記事はこちらから
3位は、カントリーパーク大川(おおこ)(奈良県)
奈良県山辺郡山添村にある「カントリーパーク大川」は、通年営業のキャンプ場です。
このキャンプ場は、1泊の滞在時間が長く、使用料金がリーズナブルなところ。
- 絶景・・・4つ(春の桜並木が美しくて有名)
- アクセス・・5つ(関西エリアから1時間半ほど、リピートしやすい)
- 設備・・・3つ(トイレはサイトによっては遠く、炊事場はお湯がでる)
- サイトの広さ・・・5つ(フリーサイト)
- ペットOK ・・・4つ(散歩するところがあって過ごしやすかった)
紹介記事はこちらから
2位は、垰tawa~キャンプ場(奈良県)
奈良県宇陀郡曽爾村にある「垰tawa~キャンプ場」は通年営業のキャンプ場です。
関西の絶景ランキングで有名な「曽爾高原」からも近く、関西の名湯である「お亀の湯」に徒歩で行ける立地にあります。
このキャンプ場で、デッキサイトの良さを知りました。
- 絶景・・・3つ(紅葉の季節は彩り豊かでした)
- アクセス・・3つ(関西エリアから2時間ほど、高速降りてから下道が長い)
- 設備・・・3つ(トイレと炊事場は新しく清潔、AC電源あり)
- サイトの広さ・・・4つ(色々なサイトがある、デッキサイトは広い)
- ペットOK ・・・4つ(ペット料金有り)
紹介記事はこちらから
1位は、吉滝キャンプ場 コテージ村(兵庫県)
兵庫県香美町にある「吉滝キャンプ場 コテージ村」は、標高が高く12月〜3月末まで休業しています。
雲海が見れるキャンプ場として有名なキャンプ場です、私は残念ながら見れなかったのですが…次回のお楽しみとして1位とします。
- 絶景・・・5つ(標高の高い山々に囲まれた絶景キャンプ場)
- アクセス・・2つ(関西エリアから2時間半ほど、下道が長いですがまた行きたいキャンプ場)
- 設備・・・3つ(トイレ・炊事場は清潔感がある、AC電源あり)
- サイトの広さ・・・5つ(サイトは贅沢なほどに広い)
- ペットOK ・・・4つ(サイト同士の距離感が十分にあるので、神経質なワンちゃんは過ごしやすいかも)
紹介記事はこちらから
さいごに
今年はお天気に恵まれ、たくさんのキャンプ場へ訪れることができました。年末は雪の影響や、愛犬の体調がすぐれないのでキャンセルしましたが、来年もキャンプライフを楽しめたらと思っています。
愛犬16歳とのキャンプは、彼女が元気で一緒に過ごせてることが嬉しくて、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もよろしくお願いいたします。