キャンプレポート わんこ 兵庫県のキャンプ場

【兵庫県】犬連れキャンパー限定「ワンともキャンプ場」の紹介

  淡路島「ワンともキャンプ場」はこんなところ

兵庫県南あわじ市にある「ワンともキャンプ場」は、神戸淡路鳴門自動車道 西淡三原ICから約15分・淡路島南ICから約10分ほど、関西エリアから1時間ほどのところにあります。
山道など細い道はなく、アクセスしやすいキャンプ場です。

「ワンともキャンプ場」はクラウドファンディングを使って地域活性化を目指し、キャンプ場を2023年3月に正式にオープンされました。
私も微力ながらプロジェクトを支援させていただきました。

久々のキャンプは雨撤収に!

今年初のキャンプは、あいにく天気に恵まれず…。どしゃぶりの中、撤収となりました。
それでも楽しく過ごせたのは、「ワンともキャンプ場」のサイトが人工芝だったからです!テントが泥だらけにならないだけで、ストレスフリーでした。
ペグを抜いても、汚れてない!!初めての体験です。
とはいえDOD「タケノコテント」は大型テントなので、びしょ濡れになると重いし、嵩張るし大きなビニール袋に入れるのも一苦労でした…(泣)
冬の淡路島は、強風で吹き荒れるイメージが強く、今回も覚悟して行ったのですがそんな心配はなく静かな夜を過ごすことができました。

予報で小雨だったけど、しっかり降りました(泣)撤収後は温泉に駆け込みです!

幕内に雨水が入らないように、ギリギリまでメインポールを外さす撤収をしてたら、淡路島名物!玉ねぎみたいなカタチに…。

キャンプ場紹介「ワンともキャンプ場」

【住所】兵庫県南あわじ市伊加利1187-1
【URL】公式サイト
【時間帯】
チェックイン:14時から 17時まで チェックアウト:11時まで
【営業期間】通年営業
【予約方法】オンラインサイトから予約
【その他】
・AC電源あり(2000Wまで利用無料)
・ゴミの回収は別途料金がかかります(550円)
【管理棟】
・薪や地元の野菜が販売

【利用人数・頭数制限】
・最大2名まで、追加1,100円/名
・最大頭数2頭まで、1,100円/頭
・サイトは一台まで無料、2台目から1,100円/一台
※小学生未満は無料

【キャンセルポリシー】

3日前0%・2日前70%、前日70%

【サイトは全てドッグランオートサイト】

・区画サイト 約10×8メートル 9,900円〜(車横付け可)
・ラージドッグラインサイト、貸しテント付きサイト有
・デイキャンププラン

チェックの仕方・施設紹介

管理棟までにチェックイン ポイントをお忘れ無く!

看板が見えてキャンプ場へ入るまで一歩通行です


しばらく直進すると「チェックポイント STOP」の看板があります、QRコードを読み取り簡単な質問に答えましょう

チェックイン手続きが終了したら、受付へ

サイトは全てドッグランサイト

ドッグラインサイトの塀は高めで、小型犬が脱走しないように下側もきっちり塞がってます

のどかな光景にキャンプ場がポツーンとあります

その他施設の紹介

炊事場は3ヶ所あり、お湯がでるので寒い季節は使いやすかったです

わんちゃんの足洗い場があります

トイレ用のお水が設置されています、せっかくなら綺麗にキャンプ場を利用したいものです

炭捨て場近くに水道が併設されています

トイレ・シャワーは管理棟上側にあります

トイレは洋式が2つ、清潔感がありました

シャワー室はコイン式でなく、無料でシャワーが使えて嬉しいサービスです!

広々したドッグラン併設(ドッグランは使えなくなったそうです、清潔に使い続けたかったですね…)

元気なワンちゃんは広々したドッグランで思いっきり遊べますよ

「ワンともキャンプ場」の良いところ・気になるところ

良いところ
  • 犬連れ限定のキャンプ場はここだけしかない!
  • 人工芝のサイトはテントや、わんこの足が汚れません
  • 炊事場はお湯が出る
  • 全サイトがAC電源付き
  • 広々したドッグランが併設されている
  • 徒歩2分のところに温泉施設がある
気になるところ
  • 自然いっぱいの環境ではなく、住宅・道路沿いにある
  • 日陰はないので、夏季シーズンはタープ必須
  • 地面は硬めなので、鍛造ペグがオススメ
オススメ度

オススメ度 4.0/5.0

「ワンともキャンプ場」はペット専用のキャンプ場です、犬連れキャンパーさん、そして犬たちにとって最高の環境です。
キャンプデビューしたいけど、わんこ連れで行けるかな?って方にもピッタリだと思います。
まだまだ「ペット可」のキャンプ場は少ないので、こういったキャンプ場が増えてくれると嬉しいです。

温泉・飲食店・買い出しの紹介

「ワンともキャンプ場」近くに見つけた素敵なパン屋さんへ行ってきました、お店でパンを買って海が見ながら寛いでも最高な景色が待ってます。
ショコラメロンパンの生地がカリカリで美味しかったです。

【パン屋】ベーカリーカフェミサキ(キャンプ場から12分)
【住所】 兵庫県南あわじ市津井1475-9
【URL】公式サイト

【温泉】湯の川荘うずしお温泉(徒歩2分)
ぬるぬるで泉質です、営業時間が短く、シャンプーリンス、ドライヤーが常設されていません

【温泉】ゆーぷる  (キャンプ場から20分ほど)
【住所】兵庫県南あわじ市北阿万筒井1509-1
【URL】公式サイト
ゆーぷるは広いし、良い温泉です

【スーパー】マルナカ 南あわじ
【住所】兵庫県南あわじ市志知 字坂本143

【店名】ひらまつ食堂
【住所】兵庫県南あわじ市福良丙28-19
【TEL】0799-52-0655
せっかく淡路島に来たので、帰りは名店で食事をして帰りました。
予約必須のお店で、お刺身定食は一皿に何種類ものお造りが盛られていて堪能できました。

さいごに

16年連れ添った愛犬が1月に亡くなり、2ヶ月ぶりのブログ更新となりました。今回紹介したキャンプ場は、愛犬の誕生日1月に伺う予定でしたが、結局一緒にキャンプはできませんでした。きっと連れて行ったら走り回って喜んでいたことでしょう。
少しずつですがブログ活動もしていきたいと思っています、よろしくお願いします。

-キャンプレポート, わんこ, 兵庫県のキャンプ場