キャンプレポート キャンプ飯 スキレット 京都府のキャンプ場

【京都府】スプリングひよしでデイキャン&簡単スキレットで石焼ビビンバ

気軽に楽しめる、スプリングひよしは便利すぎるキャンプ場だった

スプリングひよしは、日吉ダム近くにあるキャンプ場です。
道の駅・温泉施設と温水プールが併設されていて、ほどよく自然もあって気軽にキャンプやバーベーキューが楽しめます。
サイクリングコースが有名らしく、自転車で来られる人も多かったのが印象的でした。

冬のデイキャン、簡単キャンプ飯の紹介

デイキャンプの時間を少しでも、有意義に過ごしたくて簡単に出来る、スキレットで石焼きビビンバを作りました。

石焼風ビビンバ炒飯を炒めて、ナムルを乗せてあげるとウマウマになりますよ!

スキレットで石焼ビビンバの作り方

材料:マルハニチロの冷凍食品、石焼風ビビンバ炒飯、市販のナムル、たまご
調味料:仕上げにごま油、お好みでコチジャン

冷凍の石焼きビビンバは、安くて美味しいので冷凍庫にストックしてる冷凍食品です。キレイにナムルを盛り付けたあとは、ご飯と混ぜて完成です。お好みでコチジャンで辛さ調整をしてください。ほどよくお焦げもできてバッチリ(*^^*)

スプリングひよし、日帰り施設の紹介

道の駅の駐車場横にある、「バーベキューガーデン」は、駐車場の真横にあるので、手持ちで運べる距離でした。カートがあれば、1回で荷物を運ぶことができて便利ですよ!

鶏>豚>牛のイラストと、WE LOVE BBQに釘付けになりました…(笑)

日帰り「バーベーキューガーデン」の料金

一日のんびり過ごすのに、2,200円はお得だと思います、芝生サイトは整備されていて使いやすかったです。

【料金】一般サイト2,200円(約70平方メートル)、グループサイト6,600円(1区画・約140㎡)、8,800円(1区画・約160㎡)
【利用時間】10:00-17:00
【休業日】毎週水曜、12月30日・31日
ゴミは持ち帰りを原則として、回収希望の人は1,100円かかります。
 ※2021年4月〜 予約受け付けを中止しているようです。
 2021年3月9日(火)から受付再開です。オンライン予約(予約はこちらから)

真後ろが道の駅の駐車場なので、かなり人通りがありますが、背を向ければ気にすることなく落ち着けます。

スプリングひよし、キャンプ場の紹介

キャンプ場は、標高は150メートルなので、冬は気温差を気にすることがなく通年で営業されています。
コールマンアウトドアクラブの提携施設らしく、道の駅にはキャンプグッズがずらりと並んでいました。

どんな忘れ物をしても大丈夫!カップラーメンまで揃ってますし、レストランもありますよ(笑)

キャンプ場詳細

こちらのキャンプ場は、オートサイト(電源付き)とフリーサイト(電源なし)があります。
GW、夏休み、その他連休で混雑が予想される日は、「ファミリーデー」を設定しています。

ソロ・グループ・大人のみのキャンプは予約が出来ません。
ファミリーキャンパーさんにとっては、嬉しいサービスですね!若干、お値段は高めの設定でした。

【住所】京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地
【電話】0771-72-1526
【時間帯】チェックイン13-17時、チェックアウト9時-12時
温泉・プール利用が1回分無料(連泊なら、2回分)
ゴミ回収サービス
お湯の出る洗い場
サイトによってはペット可(2匹まで)

サイト広さ・料金

【サイト】約10×7メートル
【料 金】シーズンによって料金が変わりますが、5,500円〜8,800円
ファミリーデー9,900円
【利用料】大人(中学生以上)770円、小人(3歳以上)385円

さいごに

初めて京都でキャンプは、春を感じる陽気でした。ただ花粉がかなり飛んでいたらしく、次の日から花粉の症状が出ました。今年はいつもより早い気がします…(泣)

車で1時間ほどで行けるキャンプ場は、気軽に通えそうでした。季節の良い日は、フリーサイトへ行ってみたい!
2021年4月から運営社の変更に伴い、当面の予約を受け付けを休止となっています。

これからキャンプシーズンなのに、残念です!早く予約が取れますように。

2021年3月9日から4月の予約ができます。

追加情報!

2022年4月からDOD CAMP PARK KYOTOがグランドオープンしました。DOD CAMPのサソイ…1泊2食付き手ぶらキャンプのプランが追加されました。あの一度は使ってみたいDODのカマボコテント、ヤドカリテントに泊まれます。テントは設営不要なので、キャンプははじめたいけどテントの設営に不安がある方にはピッタリなプランだと思います。

-キャンプレポート, キャンプ飯, スキレット, 京都府のキャンプ場