キャンプレポート キャンプ飯 ホットサンド 兵庫県のキャンプ場 肉料理

【兵庫県】森のひとときで冬キャンプへ&焼き鳥するならコンパクトグリルがオススメ

久々に寒かった冬キャンプ

最近はキャンプへ行くもポカポカ陽気で、つい冬キャンプであることを忘れていました。
でも今回は、兵庫県丹波市にあるキャンプ場は山の方にあるので、冬は寒く、寒暖差もあると思いしっかりと冬対策をして行ってきました。
やはり夜は、気温がマイナス2度まで下がりました、就寝時はもっと気温が下がっていたと思います。翌日、わんこ用に入れたお水が凍って飲めませんでした(^_^;)

そんな朝の散歩は、空気が澄んでいて気持ちよかったですよ!

湖に映る朝日が美しいですね

燃えるような太陽に照らされて、パワーをもらってるみたい。

笑’sのコンパクトグリルで焼き鳥屋さん開店!

日中はタープの下で、焚き火に暖まりながらご飯を食べるのは楽しいものです。
この時間が、たまなく好きです。このために、準備をしているので・・・(笑)
笑’sのB6君で、焼き鳥屋さんの開店です。
丹波の地鶏(冷凍の焼き鳥を解凍して)コロコロと炭火でじっくり焼きます。

B6君専用のステンレスメッシュカン(燗)グリルは、日本酒を温めながら焼き鳥が焼ける、お酒好きならたまらない道具です。

チョビっと飲みながら、熱々の焼き鳥を食べるの繰り返しです。
冬キャンプで活躍間違いなしだと、食べながら実感しました。

丁度、2本が焼けるスペースがある素晴らしい!

ちろりも笑’Sのものです、炭がいい感じでなっていますね。

朝はホットサンドで、ホットドッグ

チェックアウトの時間も気になって、簡単なホットサンドを作りました。
以前も紹介しましたが、バウルー公認「アウトドアでホットサンド」に載っていたホットドッグに挑戦です。

 作り方・材料材料:市販のキャベツの千切り、ソーセージ、食パン(8枚切り)なかなか見つからないので6枚切りでもOK、とろけるチーズ

調味料:お好みですが、ケチャップ・マヨネーズ・マスタード、胡椒

実際に作ってみて、もっとキャベツをたくさん乗せたらよかったなぁと思いました。
市販の千切りキャベツなので、時間のない朝に簡単に作れて食べやすいですよ。

ピントが、パンくずに…。なんとも悲しい写真ですが(泣)味は美味しいのです。

丹波市にある名店、手打ちそば「そばんち」へ

キャンプ場近く(丹波市市島町)は、名店が多くてどこでランチをするのか迷うほどです。

今回は「そばんち」さんへ伺いました。こちら、人気がありすぎて蕎麦が売り切れてしまうお店、前回は食べれなかったからリベンジです。
テラス席(屋根、ストーブあり)は、ペット同伴可となります。

石臼製粉されたそばは、香りが高くて美味しく、塩でもいただきました。
ランチはA・B・Cのセットがありますが、100円プラスすると、辛味大根ぶっかけそばか、十割盛りそばに変更が可能なので、私は十割盛りそばにしました。

お店の紹介

店名:そばんち

電話番号:0795-86-7446

住所:兵庫県丹波市市島町梶原125

定休日:金曜日

駐車場あり、ペット可

営業時間:11:00-15:00/ 17:00-予約制
(蕎麦の売り切れもあるので、事前にお電話を)

www.sobanchi.com

さいごに

やっぱり寒い中の、焚き火はぬくもりを感じていいですね。
そろそろ春のシーズン、素敵なキャンプライフを楽しみましょう。お天気に恵まれますように!

おまけ、わんこネタ

森のひとときは、整備されたドッグランがあります。宿泊者はいつでも利用が可能なので、是非遊びに行ってください。広々としてるので、気分転換になると思います。

いつもは大人しいタイプだけど、前足がハの字…。気合入ってます!

兵庫県、森のひとときはこんなところ

-キャンプレポート, キャンプ飯, ホットサンド, 兵庫県のキャンプ場, 肉料理