キャンプレポート 香川県のキャンプ場

【香川県】まんのう公園キャンプ場の紹介

一度は行ってみたい、まんのう公園キャンプ場の紹介

香川県の国営讃岐まんのう公園内にある、四国で最大級に広いキャンプ場です。このキャンプ場は、一般社団法人オートキャンプ協会から最高得点、「五つ星」の認定を受けています。

キャンプ場の行く前に注意点2つ

関西方面から、府中湖スマートIC出口から「マルナカまんのう店」経由でキャンプ場へ向かいました。通常、ナビ設定は中央口料金所を案内するようですが、公園の入り口は「北口料金所」からです。また予約後、キャンプ場から公園の「利用通行証」が送られてくるので、忘れないように気をつけましょう。

管理棟の紹介

管理棟は、充実した売店コーナー・レンタルサイクル・喫茶スペースや大浴場(10人程度収納可能な広さ)・ランドリーコーナーもあるので、広くて立派でした。今まで行ったキャンプ場で、一番充実して綺麗だったと思います。

忘れものをしても、安心感あります。何でも買えちゃう!


チェックインの際、近所にある温泉施設を紹介してもらったり(割引券がもらえた♬)、施設内にあるドッグランの利用書を発行、サイトごとの利用書ファイル・施設の入場用カードを受取りました。

えっ、薪の種類がこんなにあるの??(*^^*)嬉しいです。香川県の木材、ヒノキ・広葉樹が用意されていて、大好きな焚き火時間が充実そうな予感…。

キャンプ場の敷地内は、入場専用カードがないと入れない仕組み。
ファミリーキャンパーさん、キャンプ女子にとっては安全で過ごしやすいキャンプ場だと思います。

キャンプ場のサイト紹介

今回、管理棟近くのサイトを利用しましたが、ここのキャンプ場とっても広くて一望できません!それ以外にも、キャンピングカーサイト・トレーラーハウス・キャビンがあります。

画像:まんのう公園キャンプ場のサイトからお借りしました。

水鳥池近くのサイトがオススメだと聞いていたので、お散歩がてら覗いてみましたが、たしかに雰囲気がありました。次回は、こちらのサイトに泊まってみたいです。

キャンプ場の施設紹介

サイトは、広めの120平方メートル、水道・流し台・電源(+500円)が付いています。秋・冬キャンには電源サイトは助かります。そして、炊事場はお湯が出るのでありがたい(キャンプ場でお湯がでる炊事場は貴重なのでありがたや〜)


トイレは、虫が入らないように扉がありました。トイレで扉がある・なしがこんなにも虫に影響してくるなんて、キャンプをするまで知りませんでした。
明るいところに虫が寄ってくる、夜に扉なしのトイレに行くと、虫たちが電球に群がったミラーハウス、チカチカ具合がホラーです…。

トイレは広くて、シャワー室もあり、秋冬は温泉や大浴場でさっぱりしたいところだけど、夏は汗を流すだけなら楽チンです。

トイレは洋式です、綺麗なトイレだと思います。

キャンプ場、施設料金、予約方法

  • チェックイン14時
  • チェックアウト12時
  • 施設維持費 680円/大人、200円/子ども
  • オートサイトは1泊3,150円・キャンピングカーサイト1泊4,150円
    (繁忙期・土曜日及び祝日の前日、春休み、GW、夏休み、年末年始)以外の平日利用者は1,000円引きで利用可能)
  • 今回は、イルミネーションイベントのシーズンに利用したので繁忙期になりますが、これだけ施設が充実したキャンプ場は安いぐらいだと思います。予約方法は、インターネットと電話で、現地受付はしていません。宿泊予定の2ヶ月前から予約ができる仕組みなので、夏休みの7月16日以降なら、5月15日から受付開始となります。

公園内の施設紹介

わんこ連れキャンパーには嬉しい、「ドッグラン」や、ファミキャンさんには嬉しい、子どもたちが思いっきり遊べる「竜頭の森」・「竜頭の里」があります。
お散歩がてら行きましたが、車移動が断然楽ちんです。

ドッグランは大型犬、小型犬にエリアが分けられ、施設内の飲食禁止、犬にオヤツ与えるのもダメ、ボールで遊んでもダメと厳しめなルールです。でも、非常識な飼い主も多く、これぐらい制限して丁度よいと判断されたんだろうなと納得します。(トラブルが起きてからでは遅いので…。)

さいごに管理棟でレンタルサイクルのサービスがありました、園内を自転車で走りながら散策したら楽しいでしょう。

さいごに

広々した公園内で楽しいクリキャン(イルミネーションイベント)が楽しめました。また次回、のんびり過ごしにリピートしたいキャンプ場でした。

  • 大浴場がある、近所に温泉もある
  • 買い出しできるスーパーが10分以内にある
  • サイトが広い、約120平方メートル
  • すべてのサイトに流し台・水道・電源(+500円)が付いている
  • 11月下旬〜1月上旬はイルミネーションイベントあり

キャンプ場・買い出し・温泉

「ホッ!とステイまんのう」
香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
公式サイト
「マルナカまんのう店」
香川県 仲多度郡まんのう町 吉野下1155-1
「塩入温泉」
香川県仲多度郡まんのう町追上424-1
公式サイト

-キャンプレポート, 香川県のキャンプ場