キャンプレポート 香川県のキャンプ場

【香川県】休暇村・讃岐五色台オートキャンプ場を紹介

香川県・讃岐五色台オートキャンプ場

瀬戸内海国立公園内にあるキャンプ場は、高松檀紙ICから車で山道を30分ほど走ったところにあります。五色台からの見える景色が絶景で、展望台大浴場も魅力的で今回山の上にあるキャンプ場へ行ってきました。
標高の高いキャンプ場は冬は営業しないところが多く、こちらのキャンプ場も今年は11月30日で終了です。

ホテルや展望台大浴場がみえる景色です。

讃岐五色台オートキャンプ場の使用料金

  • ユニバーサルサイト(水道・電源付)、10サイト、4,500円
  • オートサイト(電源なし)、23サイト、3,500円
  • フリーテントサイト、5サイト、1,500円
  • 管理費600円/名

水道・電源付きは利便性からも、ファミリー向けにはオススメです。

オートサイトの方が若干広く感じましたが、水道がないからですね。

フリーサイトは広々していました。

比較的小さめのキャンプ場ですが、きれいに整備されていて気持ちの良いキャンプ場でした。
水道・電源付きのユニバーサルサイトは、土日が予約が取りづらいほどの人気です、やっぱり水道があるのは便利だと思います。
区画の広さは、10m×10mなので広くて使い勝手が良かったです。
私が使ってる「カマボコテント2」は2ルームタイプの大きなテントです、キャンプ場の区画広さや形状によっては設営ができないので必ず調べてから予約します。

事前に番号を覚えていれば、チェックインする時にサイトを指定ができます。25番を利用しましたがトイレに近くて便利でした。

讃岐五色台オートキャンプ場の施設紹介

分別ゴミ収集所は、写真をみるとボロボロなのですが、きれいに分別されていて汚らしいイメージはなかったです。入り口に扉があるので、虫も侵入も防げて、定期的にゴミを回収してくれているのでニオイは気になりませんでした。


トイレは、キャンプ場内に2箇所あります、どちらも綺麗に掃除されていました。
写真では上の段が、電源なしサイト側のトイレで、扉があるので虫が入ってきません、とっても綺麗でした。下の段の写真が、入り口に近いトイレです、扉がないので虫は入ってしまう構造、そして和式が多かったです。

炊事棟は広くて、古さはあるものの、綺麗に利用している印象がありました。また炊事場の高さが、統一されていないところも良いですね。低い炊事場では、お子さんとお料理の準備もしやすいと思いました。


キャンプ場出入り口のゲートは、21時で閉まります。動物の侵入を防ぐためらしく、イノシシ注意の看板が…。夜、トイレに行った時にたしかに獣のニオイがしましたが、柵があるので安心ですね。

讃岐五色台オートキャンプ場のいいところ

  • キャンプ場の施設は整備されていて綺麗(トイレ・炊事場)
  • 21時にゲートは閉まる安全なキャンプ場
  • 休暇村の会員は、お風呂が半額で利用可能(通常大人420円、小人210円)
    26日(ふろの日)は半額
  • 買い出しにオススメのスーパーは「マルナカ檀紙店」と「ハローズ坂出林田店」店内が広くて食材が豊富

キャンプ場の残念だったところ

  • キャンプ場内の道路は一方通行、逆走している車があったので注意が必要
  • ソフトバンク・ワイモバイルは電波が繋がりません、管理棟隣のビジターセンターで無料Wi-Fiを利用しましょう
  • 平日のチェックインは休暇村本館のみ(週末は管理棟にてチェックイン)
  • ゴミ袋が支給されません、大きめの袋を持参しましょう
  • 薪が短くて、細いのに650円もする

写真でみると普通の薪に見えますが、2つセットで650円です。薪の長さが標準の半分で細いです。次回は、薪を持参しようと思います。

さいごに

わんこを連れていると、旅先でよく話しかけられます。今回も、地元の方たちが美味しくて通う「うどん屋さん」を教えてもらえましたが、あまりに人気なうどん屋さんで、食べれませんでした…(T_T)
キャンプ場から車で5分「がもう」は朝の8時半開店、11時にうどんが完売するお店
こちらは車で35分「山下うどん」は薪でうどんを茹でてるそうです。次回のお楽しみにとっておこうと思います♬
気温は香川市内より、4〜5℃気温が下がりましたので秋冬はしっかり寒さ対策をしましょう。

キャンプ場

讃岐五色台オートキャンプ場
住所:香川県坂出市大屋冨町3042
公式サイト

-キャンプレポート, 香川県のキャンプ場