キャンプレポート 岡山県のキャンプ場

【岡山県】休暇村蒜山高原キャンプ場を紹介

キャンプ場、休暇村蒜山高原について

蒜山ICから車で10分ほどでキャンプ場へ、アクセス抜群で標高の高い、自然いっぱいな施設です。キャンプの営業は4月中旬から10月末まで、限られた期間しか泊まることが出来ないので、夏の暑い時期にぴったりなキャンプ場です。

キャンプ場内のサイトについて

  1. オートサイト(AC電源付き・無し)
  2. 持込サイト(車の横付不可)
  3. 常設サイト(テント・タープが設営済みで手ぶらでキャンプが楽しめます)

今回は、オートサイト(AC電源付き)1泊@3,600円を予約しました。

キャンプ場のルール

・チェックイン13:00〜、チェックアウト11:00〜
・アーリーチェックイン・レイトチェックアウトは@510円で利用できます。
アーリーチェックインは9:00〜可能ですが、予約状況や悪天候後の作業で難しい場合もあります。※GW、夏休み、連休等は受付不可なので事前に連絡をいれましょう。

平日利用のチェックインは、休暇村蒜山の本館で受付をします。薪やレンタル品の希望な場合は、サイトまで薪を届けてくれます。(車で届けてくれるなんて、新鮮ですね)

キャンプ場内は一方通行です、道の広さは通りやすく整備された道路です。

キャンプ場内のキャンプセンターの営業時間

・12:00−21:00(土曜日)

・8:00−16:00(日曜日)と曜日に寄って営業時間が違うので、要チェックです。

キャンプ場のマップ&景色を紹介

AC電源付きサイトは牧場側になります、マップを参考に見てください。
景色が綺麗なサイトは、11〜20番だと思います、今回は14番に泊まりました。

休暇村のマップを参考にしてください、番号指定の予約は出来ません。

8〜10番のサイトはこんな景色になりますが、トレイと炊事棟に近くて便利です。

11番側から見た景色です、牧場側ではありませんが絶景サイトだと思います。

14〜20番のサイトは牧場がみえるので、景色が広がります。

キャンプ場施設を紹介

AC電源サイト近くには、トイレが2つありました。サニタリー施設内のトイレは、入り口に扉があってとても綺麗でした。もう1つのトイレは、入り口に扉がないので虫が入りやすく、蜘蛛や蛾がたくさんいましたよ。私はあまり気にならないのですが…。
朝早くに、管理棟の方がトイレの掃除をしてくれて、清潔感はありますが、虫が苦手な人は、サニタリー施設内のトイレを使いましょう。


炊事棟はこんな感じです、少し古い印象ですが清潔感がありました。みんなが綺麗に使ってる印象を受けて、私は気持ちよく使わせていただきました。

温泉施設

本館に温泉がありますが、徒歩で行くには距離があるので車で移動しましょう。時間は11:00〜14:30まで、大人500円、子ども(4才〜小学生)300円で利用できます。夕方にお風呂へ行きましたが、さすが自然いっぱいのキャンプ場は、帰り道は真っ暗で、運転も慎重になりました。早めのお風呂に行かれたほうがいいかもしれません。

さいごに

中国地方の高原サイト、キャンプ場「休暇村蒜山高原」は、リピートしたいキャンプ場でした。夏は涼しく、アクセス抜群で、こんなにも自然いっぱいなところは珍しいと思います。  キャンプ場内施設のトイレや炊事場も清潔感があり、車で5分以内で温泉があるのも便利でした。夏の清々しい、秋はきっと紅葉で彩り違った光景が広がるのでしょう。機会がありましたら、是非泊まってください。

-キャンプレポート, 岡山県のキャンプ場