キャンプレポート キャンプ飯 鳥取県のキャンプ場

【鳥取県】やまもり温泉キャンプ場、大山・蒜山三座に魅了された1泊2日

遠そうで近い、やまもり温泉キャンプ場

鳥取県倉吉市にある「やまもり温泉キャンプ場」は、フリーサイト(車の乗り入れ可)のキャンプ場です。
このキャンプ場を知ったきっかけは、犬連れキャンパーさんの口コミでした。大阪・兵庫エリアからだと約3時間ほどで行けます、当日は6時半に出発してキャンプ場へ向かいました。道のりは、整備された道路で遠さを感じさせないのがまた良いところですね♫

キャンプ場は、ヤギがメェ〜って鳴いていたヨ!

キャンプ場の敷地内は、整備された芝生が広がっていました。
遠くでヤギがいるんですよ!「アルプスの少女ハイジ」のようでテンションが上がりました。たまに「メェ〜」って聞こえるのがまたいいですね。

ふと、草原にぽつーんと手作りのブランコが…。(乗りたい〜って思ってたのに忘れていた(汗))上に木彫りの動物が遊んでいるように見えます。
かっかわいい〜。(*^^*)

おこもりキャンプのキャンプ飯は、やっぱり鍋!

今回は幕内で、まったりおこもりキャンプと決めていました。
寒いとわんこ達の幕内で寛ごうよと誘致してくるので…
冬キャンプの我が家の定番スタイル。

おこもりといえば、鍋ですよねぇ。
せっかくの鳥取キャンプ、オシャレにトマト鍋を作りました。

トマト鍋のスープ、作り方

  • デルモンテ完熟あらごしトマト 1パック
  • 水400ミリリットル(デルモンテのパックに水をいれたら簡単です)
  • コンソメ(洋風だし)
  • 塩小さじ1/2
  • にんにくチューブ 適量
  • 醤油は隠し味程度

材料

  • 鶏もも肉
  • ソーセージ
  • じゃがいも
  • しめじ、えのき、舞茸
  • キャベツ
  • ブロッコリーなど
  • ピザ用チーズ

トマトスープに鶏もも肉を入れて、火にかけて旨味を引き出します。
スープが沸騰したら、前日に準備した野菜(キャベツ、しめじ、じゃがいも、ブロッコリー)をいれて軽く火を通した後は、ピザ用のチーズを入れて蓋をして蒸します。

パンはストーブでカリッと温めます。パンにトマトスープに漬けてチーズを乗せると…ホクホクでうまーーーしかもあったまる!(笑)

そして、キャンプ場行く前に精肉店で買った生のラムショルダーを鉄板で焼きながら、赤ワインといただきました。ラムショルダーは一番やわらかい部位なので、塩コショウやガラムマサラ・クミンを混ぜてスパイシーにして食べると美味しかったです。

夜長な季節は、焚き火を堪能

空を見上げると、こぼれそうなほどの星が見えました。満点の星空でしたが、タケノコテントとの写真を撮ることができませんでした。残念すぎる!

心で見てください(笑)精一杯のタケノコテントと星空コラボ

朝から腹ペコ、ガッツリとパスタ飯

夜中に少々雨が振りました、やっぱりキャンプで雨が降ると必ず音で目が覚めます。(近くに山があるので天気予報に限らず、雨が降るそうです。)

朝は、芝生は夜露で濡れていましたがお天気です。
だんだんと気温が上がり、ポカポカ陽気となり、朝ごはんは外でまったりと過ごします。昨夜作ったトマト鍋のスープに、パスタをメスティンで茹でてトマトスープとあえて完成!簡単だけど、美味しい〜。
チーズを残しておけば、もっと美味しかったんじゃないかと反省、でもタバスコ持っていったのは正解♫(食いしん坊だからこそチーズは大切だったんですが…。)

せっかくだから観光したい

チェックアウト後は、蒜山経由で観光ついでにランチに寄る予定にしていた「ひるぜん塩釜キャンピング」のレストランがたまたまの休業…。ならばと近所のレストランに電話すると、「お出しするランチメニューが全て売り切れました〜♫」(とっても嬉しそうに教えてくれましたが、こちらはガッカリ(´・ω・`))
お腹減ったけど諦めだなぁーと思い、近所の「道の駅犬挟(いぬばさり)」へ寄ったら…。たまたまテラス席でご飯が食べることができました。食後のコーヒーまでのんでまったり〜、犬連れには助かります、道の駅のレストランにテラス席が増えてくれると嬉しいです!

さいごに

3時間以上かけても、また行きたい!

場内の施設は、とても清潔できれいです。
広々した美しい芝生でのびのびできます。
星が綺麗、360度の山々は絶景!
改めて、キャンプの良さ感じることができるキャンプ場でした。
ドッグフレンドリーで、常連さんも多いのはうなずけます。
私もファンの一人になってしまいました〜〜。

キャンプ場・温泉・道の駅・精肉店の紹介

【キャンプ場】やまもり温泉キャンプ場
【住所】鳥取県倉吉市関金町堀3186-2
ナビより、GoogleMapのほうが正確に案内してくれます。

キャンプ場近くにスーパーはありません、買い出しを済ませてから行きましょう。
ゴミは自分で持って帰るので、食材は準備したほうがゴミが少なくて済みます。
そして焚き火するときは、焚き火シートが必要です。芝生を傷めないように。

【温泉】関金温泉 せきがね湯命館
【住所】鳥取県倉吉市関金町関金宿1139

キャンプ場内に貸し切りの露天風呂がありますが、車で10分ほどのところに温泉施設があります、割引券も管理棟で配布されています。

道の駅犬挟
【住所】鳥取県倉吉市関金町山口2030-46

【店名】久本精肉店
【住所】岡山県真庭市湯原温泉111
河川敷に駐車するスペースがあります。

オマケ、わんこネタ

綺麗に整備された大きなドッグランが使用できます、13・14才のおばあちゃん犬もこのドッグランを走るのが気持ちよかったみたい、たくさん遊びましたよ〜。

-キャンプレポート, キャンプ飯, 鳥取県のキャンプ場