兵庫県のキャンプ場

【兵庫県】不動滝キャンプ場のドッグラン付きとして再開(旧楓香荘オートキャンプ場)

2022年10月更新
2020年3月更新

2019年5月、波賀温泉不動滝公園 楓香荘オートキャンプ場(兵庫県宍粟市波賀町)へ行った記事です。
閉鎖中の楓香荘オートキャンプ場が、不動滝キャンプ場の新設サイトとして復活しました。

ゴールデン・ウィークはキャンプに最適

2019年のGWは、大型連休でした。でもキャンプ場の予約に出遅れてしまい、3月には、キャンプのオンライン予約サイト「なっぷ」で、GWに空いてるキャンプ場は見当たりませんでした。どうしても諦めきれず、自宅から2時間半以内のキャンプ場をリストアップして、かたっぱしから連絡し予約ができたキャンプ場です。

楓香荘オートキャンプ場へ

楽しみにしていたキャンプは、なんと3日間とも雨予報…(泣)前日までキャンセルするか迷ったあげく決行することに!
当日は予想通りの雨、キャンプ場へ近づくにつれて、天気はひどくなりました。GWの渋滞を避け、朝早くに出発をしたのが良かったのか、時間通りに到着しました。

わんこに優しいキャンプ場

キャンプ場は、サイトの真ん中にドッグラン、徒歩圏内で楓香荘の温泉に入れることです。 やっぱり、温泉にはいると身体の疲れが吹っ飛ぶほど元気になります。(現在は温泉は休業中)
トイレが、階段下にあるので遠く感じること、そして夜は虫が多かったです…(泣)トイレは扉がないと、明るいところに虫が寄ってくるので、大きな虫が飛び回ってました。サイトの目の前に、ドッグランがあるので、わんこたちを放牧しながら用事ができるのは便利です。ドッグランは3つに区切られてるので、犬の大きさ・ケンカなど対処できるのはポイントが高いです。

   

「不動滝キャンプ場」 営業期間・料金表

・営業期間: 4月1日から11月30日まで
・全10区画
・1区画: 5,000円
・AC電源:500円
・チェックイン15:00
・チェックアウト10:00
・ゴミ処理費300円
・予約方法:電話 0790-75-3600

1日目は雨・雨・雨

大雨の中、テントを設営しました。(T_T)
5月とはいえ一日中雨が降ると、夜は一段と気温が下がり、電気ストーブが役立ちました。
雨音を聞きながら、モツ鍋を食べておこもりキャンプです。

2日の朝は大事件からはじまる

キャンプ場に着いてから、雨は止むことはなく、夜明けに大雨の音で目が冷めました。
そして朝の6時ごろ、わんこたちに起こされ、トイレに行こうと思った瞬間
テントがとんでもないことに!!!(;・∀・)
強風でタープのポールがペグごと抜けて倒れてました。そしてテントの天井部分に雨水が溜まって弛んでいましたが、芝生の水はけがよく、テントへの浸水は防げました。

徒歩でいける!原不動の滝へ

キャンプ場近くにある「原不動の滝」へ観光に行きました。日本の100選に選ばれた有名な滝なので、期待いっぱいです。
そして目の前には細くて・高い吊橋が…(^◇^;)犬たちと慎重に歩いて進みます♫

新緑に溢れ、空気は澄んでいて、昨晩の大雨が嘘のようです。滝水が勢いよく落ちる光景は迫力があり爽快!

今夜はダッチオーブンで

今夜は外でご飯を食べようと、ダッチオーブンでスペアリブを作りました、炭を乗せて豚肉をカリっと仕上げてます。

豚肉はタレに漬けて準備をし、玉ねぎとパプリカをお鍋に入れて、約1時間ほど煮込むと美味しく仕上がります。
ダッチオーブンで調理する時は、アルミホイルを敷くことで、片付けが時短できます。

「不動滝キャンプ場」のいいところ

  • キャンプ場の真ん中にあるドッグランゾーンが、サイトから近くて使いやすかった
  • 立派な「原不動の滝」は立ち寄ってほしい
  • 舗装された道やサイトは安心感がある
  • 電源付きサイトがある、長めのコードがあったほうがいいかも(10メートル)

キャンプ場の気になるところ

  • 忘れ物注意、スーパー・ホームセンターまで約30分かかる
  • 階段下にあるトイレは、夜や雨の日は足元の注意が必要
  • 夏季はタープが必要、木陰がない
  • キャンプ場が再開しチェックイン・チェックアウトの時間帯変更された、15時チェックイン・10時チェックアウトは厳しいかも

キャンプ場・温泉・買い出し

キャンプ場:「不動滝キャンプ場」
URL:不動滝キャンプ場 サイト
住所:兵庫県宍粟市波賀町原625番地

【ホームセンター】 コメリ ハード&グリーン一宮店
【住 所】兵庫県宍粟市一宮町安積字町ノ田409
【スーパー】マックスバリュ 播磨一宮店」
【住 所】兵庫県宍粟市一宮町安積1368−3

-兵庫県のキャンプ場