キャンプレポート 兵庫県その他 兵庫県のキャンプ場

【兵庫県】香住ガニを堪能&近くのキャンプ場を紹介

キャンプへ行く日に限って天気は雨、悔しいほど天気に恵まれません。
雨の中、以前から気になってた「香住ガニ」を食べに兵庫県香美町まで日帰り旅行へ行ってきました。
兵庫県香美町の「香住ガニ」は、松葉蟹より身が太く甘いと言われています。

仲買人直営店!「KAN-ICI」香住ガニが食べれるレストラン

「KAN-ICHI」は、地元「香住の食材」にこだわったレストランです。
漁港の仲買人が漁港で仕入れた新鮮な魚介類(魚・カニ・貝など)や「但馬牛」のハンバーグが、比較的リーズナブルに食べれます。
コース料理でカニを堪能することもできますし、メニューの中から一品ずつ頼んでも構いません。

前日にお店に確認したところ、予約の枠は満席と言われましたが、当日受付の席が10席ほど用意してるそうです。
当日受付は、11時お店オープンの30分前から設置される「予約表」に名前を記入し受付するスタイル。
(走行約2時間40分の道のりです、これは頑張って行くしかないです!)

レストランは、木を基調にした雰囲気で天井が高く、日本海が見渡せるように全面窓で開放感がある雰囲気でした。海鮮料理を食べに行くと、少し格式高いイメージがありますが、カジュアルで過ごしやすかったです。

エビカニ合戦丼

朝トレギョギョギョ定食(仲買人が仕入れた魚介類5種)

「KAN-ICHI」の詳細

住所:兵庫県美方郡香美町香住区七日市308
公式サイト
電話:0796-39-1147
予約:可能(コース料理は事前予約)

「KAN-ICHI」リアルショップ

レストランの隣は、「お土産ショップ」が併設されています。
ここでの名物は、「KAN-ICHI」オリジナルの缶詰や、あなごの甘辛干し、香住ガニの茹でガニ、生ガニです。
今回の目的は「香住ガニ」を堪能する!もちろん茹でガニを買いました。(中ぐらいのサイズのカニは5,000円ほどでした)
試食した「あなごの甘辛干し」は、食べたことのない食感で、甘辛さの味付けがクセになり、迷わずお土産に買いました。分厚い「あなご」が食べれるなんて、お値段も買いやすいので是非食べてください!(1,000〜1,600円ほど)

香住ガニの茹でガニ、あまごの甘辛干しはオススメ!

プリっとした身は甘くて美味しかったです

兵庫県香美町近くのキャンプ場を紹介

せっかくなので兵庫県香美町近くにあるキャンプ場を調べてみました、次回はキャンプで「カニ」を堪能したいものです!
「KAN-ICHI」から約30分ほどのキャンプ場を紹介します。

キャンプ場の紹介

キャンプ場:今子浦キャンプ場
住所:兵庫県美方郡香美町香住区境字今子
サイト:オートサイト(AC電源有)、フリーサイト、ペット不可
詳細:海沿いにあるキャンプ場は、今子浦海水浴場が近くにあり海水浴や磯遊び・釣りが楽しめます。
予約方法:電話予約&当日受付
営業期間:GW、7ー9月

キャンプ場:矢田川キャンプ場(公式サイトはなかったので紹介記事のリンク)
住所:兵庫県美方郡香美町村岡区長瀬933-1
サイト:フリーサイト、車乗り入れ不可、一人500円で利用可能、ペット可(ドッグラン有)
詳細:「道の駅あゆの里矢田川」内で、キャンプ場やRVパークがあります。
「日本一ダメな道の駅」として有名になったそうです。
予約方法:電話&当日受付
営業期間:通年営業

キャンプ場:むらおかアグリ 畑の中のキャンプ場
住所:兵庫県美方郡香美町村岡区原14-3
サイト:6区画、ペット可、車乗り入れ不可
詳細:サウナ体験、収穫・燻製体験などができます。
予約方法:電話&なっぷ
営業期間:通年営業

キャンプ場:休暇村竹野海岸キャンプ場
住所:兵庫県豊岡市竹野町竹野
サイト:区画サイト(オートサイト・車乗り入れ不可、AC電源付きサイトあり)、ペット可
詳細:プライベートビーチや温泉施設があります、車で5分「青井浜ワンワンビーチ」はわんこも一緒に泳げる!
予約方法:公式サイト
営業期間:4〜11月末・オートサイトは通年営業

キャンプ場:浜坂県民サンビーチキャンプ場
住所:兵庫県美方郡新温泉町芦屋853-1浜坂観光協会
サイトはフリーサイト、車乗り入れ不可、ペット可、海沿いで最高のロケーションは海風が強いそうです。
チェックイン・アウトが8時半〜17時と自由スタイルなので空いてるところに設営。
予約方法:なっぷ、当日受付もOK
営業期間:通年営業

キャンプ場:弁天浜キャンプ場
住所:兵庫県豊岡市竹野町竹野弁天浜
サイトは区画サイト、フリーサイト、車乗り入れ不可、ペット可
弁天浜の水質は透き通ってて、綺麗だそうです
予約方法:公式サイト、なっぷ
営業期間:GW〜10月下旬まで

観光スポット・日帰り温泉

かえる島:兵庫県美方郡香美町香住区境
「大引の鼻展望台」は、かえる島から徒歩5分以内のところです、日本海が見渡せる絶景スポットなので立ち寄ってください。

「かえる島」は岩が日本海の波によって削られて、カエルのような形になったそうです。

温泉:かすみ矢田川温泉
住所:兵庫県美方郡香美町香住区三谷754
KAN-ICHIで100円割引券をいただいたので利用しましたが、綺麗な温泉施設でした。(サウナ・露天風呂もあり)

-キャンプレポート, 兵庫県その他, 兵庫県のキャンプ場