キャンプレポート 兵庫県のキャンプ場

【兵庫県】キャンプリゾート森のひとときで自然を満喫!

森林浴するなら、森のひとときへ

兵庫県丹波市にあるキャンプリゾート森のひとときは、整備された広い敷地に、緑があふれ川と湖があります。施設はキャンプ場・コテージ・トレーラーロッジなどがあり、気軽にアウドドア気分が味わえます。

キャンプリゾート森のひとときは、関西エリアから1時間半ほど、舞鶴若狭湾自動車道「春日IC」から車で10分、アクセスの良いキャンプ場です。
スーパー「ココモ春日店」は食材・お酒が豊富、道の駅「おばあちゃんの里」で採れたての食材もチェックしたいところ!スーパーと道の駅は、キャンプ場へ行く通り道にあるので、買い出しも楽ちん。

宿泊施設の紹介

キャンプ場

キャンプ場はオートサイト、A・B・Cの3タイプ(AC電源付き800Wまで)
A・Bサイトは14区画(ペット不可)、Cサイトは3区画(ペット可)合計17区画あります。Aサイトは、他のサイトより広く、柵がありましたが、B・Cサイトは柵などの仕切りはなかったです。
予約は、専用オンラインページからサイト番号を指定します。予約月の2ヶ月前から予約が可能です、でも週末はあっという間に予約済みになる人気ぶり!平日か、冬のキャンプが狙い目です。
レンタル設備は、テントから調理道具まで充実していています。自立式のハンモックをレンタルしようかすごく悩みました。

 キャンプ場情報&予約|キャンプネット

Cサイト(ペット可)は3区画だけ、A・Bサイトと場所が離れています。

トレーラーロッジ

トレーラーロッジは、レイクロッジ、リバーロッジ、ヒルズロッジの3つ。どのロッジも間取りは、洋室、ミニシンク、トイレ、2段ベッド、屋外デッキ。
屋外デッキは、バーベーキューコンロと、備え付けの机と椅子があるので手軽にバーベーキューができます。(室内は広くないので、デッキで食事をした方がいいです。)
浴室は、管理棟内にある「森の露天風呂」が利用できます。(利用料は無料)大きな浴場ではありませんが、露天風呂が気持ちよくオススメします。
コロナの影響もあり、通常より早い時間帯から営業され密を避ける努力されています。(当日、受付で浴場の営業時間を確認してください。)
宿泊施設横にテントの設営が可能なので、テントを活用すれば最大8名まで泊まれます、大人数で利用すればお得に泊まれると思います。

ペット可のロッジは、庭がドッグランになっています。庭にタープを張り、暑さ対策をしたら涼しく過ごせました。

コテージ

コテージは、洋室にワイドシングルベッド2台、和室8畳、浴室・キッチン・トイレ、デッキでバーベーキューが楽しめます。
定員5名、ハイグレードタイプ、フラットタイプ、ドッグランタイプの3つがあり、ゆったりと寛げる空間です。
気軽に泊まれるコテージやロッジでアウトドアを楽しむことができます。コテージやロッジは空調が設備されており、夏の暑さを気にすることなく過ごせるのは快適です。

敷地内の川は、子どもたちが遊ぶには丁度よい浅さ、有料で魚のつかみ取り体験もできます。夏は、川遊びが涼しく子どもたちの人気な遊びエリアでした。

湖が見渡せるエリアは、広場から離れてるので静かに過ごせます。

その他、施設の紹介

炊事場は、大人数で泊まれるロッジがあり、長期間の合宿も対応できるように洗濯機も完備されていました。

ドッグラン

新しくドッグランができていました!Twitterでドッグランの工事情報を知っていたので、楽しみにしていました。
森のひとときに宿泊した方は、無料で利用できます。
ドッグランのみ利用の場合は、1頭200円、1名300円の利用料が必要ですが、この広さと芝生の美しさ、そして時間制限がないのでお得だと思います。

キャンプ場・買い出し

「森のひととき」
兵庫県丹波市市島町与戸字長尾52−1
公式サイト

「丹波おばあちゃん里」
兵庫県丹波市春日町七日市710
公式サイト

「ココモ春日店」
兵庫県丹波市春日町七日市64

-キャンプレポート, 兵庫県のキャンプ場