天空のキャンプ場・吉滝キャンプ場へ
兵庫県美方郡香美町にある「吉滝キャンプ場」へ今年も行ってきました。
天空のキャンプ場と呼ばれ、標高600メートルのサイトから雲海がみることができます。
昨年11月は、雲海を見れませんでしたが今年は見れるかな?
春キャンプは寒さと強風に泣かされた
お天気は、キャンプ日和で道中は汗ばむぐらいの暖かさでした。
キャンプ場に近づくにつれ、気温はだんだんと下がり日中は16度ぐらい、ジャケットを着ないと寒かったです。
「気温」は、標高100メートルごとに1度下がるので、標高600メートルのキャンプ場は約6度低くなります。
予想外に、風が強かったんです…。よく考えたら標高1000メートル級の山々に囲まれたキャンプ場なので、風が吹き荒れたらすごそうですよね。
目の前の景色が見えないぐらい曇っていました
結局、風が止むことはなかったので、焚き火は諦めて、早々にテントにこもることにしました。テントに響く風切り音や揺れがあって、熟睡した覚えがないまま朝を迎えました(苦笑)
清々しい朝を迎えることができました
春キャンプ飯・串揚げの紹介
春キャンプは、タープの下で過ごすのが心地よい季節です。そんな季節にピッタリのキャンプ飯を作りましたので紹介します。
簡単・串揚げの紹介
材料:油、天ぷら粉、水、パン粉(細目)、食材(牛肉・豚肉・エビ・ホタテ・サーモン・レンコン・玉ねぎ)、タルタルソース、ウスターソース
ちょっぴり贅沢してホタテやサーモンを揚げました
衣は、小麦粉&卵で作っても良いですが「天ぷら粉」を使ったら水で溶くだけで簡単です。サクッと美味しく揚がるので是非試して欲しいです。
パン粉は、生パン粉の方が美味しそうって思いますが、串揚げは細目の方が使いやすいです。衣のボリュームが落ちるので、少ない油で揚げやすいです。
天ぷら粉とパン粉は、ジップロックに入れて使ったら嵩張らないし、手間が省けます。
エビフライは安定の美味しさ
前日に串に刺して準備をしたので、油を温めている間に、天ぷら粉に水をいれて混ぜるだけでした。
見た目は鮮やかで、揚げると食材の旨さが引き立ち美味しかったです。
油は米油を使ってみたら、衣がサクッと軽く、胃もたれなく串が進みました。
是非、簡単なので串揚げ試してください。
カルディオリジナルのタルタルソースが、少量で使いやすかったです!
今回使ったコンパクトフライヤーを紹介
少ない油で揚げれる、油切りの網もついています。(ガス・IH両用)
キャンプ場近くにある「そば処春来てっぺん」へ
温泉で冷えたカラダを癒し、キャンプ場近くにある「そば処 春来 てっぺん」へ行ってきました。峠のてっぺんにあり、車でしかいけないお店なのです。
蕎麦は十割そば、山菜の天ぷらが美味しかったです。
店名:そば処 春来 てっぺん
住所: 兵庫県美方郡新温泉町春来1318
さいごに
愛犬と行った思い出キャンプ場へ行ってきました。「雲海サイト」は広々して絶景が広がります、そして今回も「雲海」を見ることができませんでした(残念)
あの景色を眺めながらキャンプができるなんて、本当贅沢だと思います、自然のパワーをもらってきました!
吉滝キャンプ場は、新たなサイトが追加されてましたまた懲りずに行きます。