キャンプレポート 兵庫県のキャンプ場

【兵庫県】Tokura Camp Baseの紹介

  キャンプ場「Tokura Camp Base」はこんなところ

兵庫県宍粟市にある「Tokura Camp Base 」は、中国自動車道「山崎IC」から約60分、関西エリアから2時間20分ほど。
キャンプ場は、高速降りてからの下道が長いですが、細い道はなく走りやすかったので遠く感じることはありませんでした。
冬季シーズンは「ばんしゅう戸倉スキー場」として、4月頃からキャンプ場を営業をされています。

ゴールデンウィークの「Tokura Camp Base」はどんな感じだった?

中国自動車道は、朝早くに出発したので渋滞に巻き込まれることなく、キャンプ場へ到着することができました。
予定より早く着いたので、アーリーチェックインをしました。(当日10時〜アーリーチェックイン可)
キャンプ場は、入って右側が「管理棟」・左側が「フリーサイト」と縦長な敷地となります。

青い屋根の管理棟で、受付を済ます。

「フリーサイト」の人気のエリアは、見晴らしのよい高台らしく設営してる方が多かったです。
キャンプ施設は、スキー場なので全体的に傾斜があり、平坦なスペースを見つけるのが難しく、入り口近くで設営することにしました。

ゴールデンウィークの「フリーサイト」は、設営スペースを探すのに一苦労するぐらい、満場となりました。
場所によっては、テントとテントの距離が1メートルもなくビチビチの状態だったり、トイレや炊事場の共有スペース目の前に、テントやタープが張られてるので(ここしか張るスペースがなかったと推測)、サイトを横切ってるような感覚になりました。
受付数を10組ぐらい減らしてもらえれば、サイト同士の距離が保たれ、プライベートな空間が得られたと思います。
また「フリーサイト」は車道がなく、夜間に温泉へ行く車が、テントとテントの狭い隙間を通って移動するのも危なかったです。
普段はゆったりとしたスペースで、キャンプができるんだと思います。

縦長なフリーサイトが広がります。

キャンプ場は清流が流れていて、水音が聴こえてきます。

キャンプ場紹介「Tokura Camp Base」

【住所】 兵庫県宍粟市波賀町戸倉207ばんしゅう戸倉スキー場 振子沢ロッジ
【URL】なっぷサイト
【時間帯】
チェックイン:13時30分から 16時まで チェックアウト:12時
【営業期間】4月上旬〜11月中旬まで
【予約方法】オンラインサイトから予約
【その他】
・ゴミの回収有り 一袋200円〜(ゴミの種類ごと)
・ペット可
【管理棟】
・薪の販売あり

【利用料金】
・入場料300円(小学生以上)
・フリーサイト:大人1,500円〜/名(中学生以上)子ども1,000円〜/名(小学生)
・区画サイト:4,000円〜(女性・ファミリーキャンパー限定)
・デッキサイト:4,500円〜
・森の隠れ家サイト:7,000円〜
・アーリーチェックイン 10時〜 1,000円

【キャンセルポリシー】

前日50%、当日100%

【例えば、フリーサイト利用・大人2名・アーリーつけた場合】

・4,000円+600円+1,000円=5,600円

キャンプ場紹介「Tokura Camp Base」施設紹介

キャンプ場は「フリーサイト」と「区画サイト」・「デッキサイト」・「森の隠れ家サイト」の4つがあります。
「区画サイト」の広さは、10×10でツールームテントなど大型テントが十分張れる広さがありました。

平坦で使いやすそうな区画サイトです。

木々が日陰になり、夏場でも涼しく過ごせそうです。

区画サイトの高台にあったデッキサイトが広々して使いやすそうでした。

炊事場は水のみ、上水道なので飲み水として使えます。炊事場は広く混み合うことはありませんでした。

トイレは古そうに見えますが、全て洋式トイレでした。

女性トイレは4つあり、混み合うことがなかったです。

「Tokura Camp Base」の良いところ・気になるところ

良いところ
  • キャンプ場は、標高650メートルの高原なので夏季シーズンは涼しい
  • チェックアウト12時は、ゆっくり片付けができて助かる
  • 子どもたちが、遊べるアクティビティがある(トランポリン、芝すべり)
  • 区画サイトは、広く・平坦で過ごしやすそう
  • トイレは全て洋式で、清潔があった
気になるところ
  • スキー場のキャンプ場は、グランドの傾斜対策が必要
  • 「フリーサイト」は満場の場合、スペース確保が難しい、大型テントも増えており受付組数を見直してほしい
  • 「フリーサイト」夜間の車移動、車道を設けて欲しい
  • 近辺にスーパーやコンビニはありません、忘れ物注意!
オススメ度

オススメ度 3.5/5.0

広々とした芝生は気持ちよく、場内に流れる川の音が気持ちよかったです。
ただフリーサイトは、スキー場による「傾斜」の対策が必要なので、次回は区画サイトやデッキサイトを利用してみたいです。

温泉紹介

【温泉】一宮温泉まほろばの湯
【住所】兵庫県宍粟市一宮町三方町624−1
【URL】公式サイト
露天風呂は、山々の景色が美しいです。施設内にあるレストランは、十割蕎麦や釜焼きピザが食べれます。

さいごに

ゴールデンウィークの天気予報が、雨か曇りなのかハッキリせずギリギリまで行くか悩みました。結局、雨撤収は避け2泊の予定を1泊に変更しましたが、いつも難しい判断だと思います。今回のゴールデンウィークキャンプは、天気に恵まれて乾燥撤収できたので、言うことなしでした。

-キャンプレポート, 兵庫県のキャンプ場