キャンプギア キャンプレポート キャンプ雑貨 滋賀県のキャンプ場

かもしか葛川森のキャンプ場で雨キャンプ・役立ちアイテム紹介

滋賀県「かもしか葛川森のキャンプ場」サイトの雰囲気など紹介

気がつけばすっかり涼しくなり、キャンプシーズン到来です。
2023年9月にオープンした滋賀県「かもしか葛川森のキャンプ場」へ行ってきました。

キャンプ場は、木々がそびえ立つ森林サイトで、ピシッと整備された区画サイトのキャンプ場とは違って雰囲気が良かったです。

紅葉はまだでした、色が染まると綺麗でしょうね

デッキ付きオートサイト「あゆ」

サイト「あゆ」は、デッキにテントを張り、広場にタープを張って使用してる方が多かったです。デッキの大きさに(4×6メートル)テントが収まれば、テントが汚れず撤収ができて便利です。

オートサイト「やまめ」

「やまめ」はどの区画も広々として、ツールームテントが十分に張れます。地形を利用したサイトなので、番号によって広さが違います「やまめ31・30・29」はとくに広かったです。(エリアの指定はできますが、サイト番号の指定はできません)

東屋付きオートサイト「ほたる」

「ほたる」は東屋付きサイトです。東屋の下にテントを張ったり、タープ代わりに使ったりと様々な楽しみ方ができます。

ペットノーリードオートサイト「とんぼ」

「とんぼ」は森の遊びエリア側にあります。高めの柵になっていて、わんちゃんたちがゆっくり過ごせると思いました。またドッグランが近くにあるので、思いっきりわんこも楽しめます。

エリア

エリア選びもポイントです!
今回は、森の遊びエリア「やまめ25-33」を予約しましたが、森林エリアの「やまめ34-36」や「あゆ14-17」は木陰があって雰囲気が良かったです。
安曇川沿いエリアは、目の前に川が見えて景観が広がるので「やまめ21-24」も人気がありました。

キャンプ場マップです

キャンプ場紹介記事はこちらです

雨キャンプの対策は万全に

今回は、オートサイト「やまめ」の32番を利用しました。

天気予報は、夕方・明朝にかけて1〜2ミリの小雨程度だったので、珍しく雨キャンプを決行しました。
もしもの時に備えて、テントを入れる大きなゴミ袋、レインコート、大量の雑巾や折りたたみのバケツを持参しました。

チェックインは13時ですが、前の方がいない場合は12時ごろから無料でチェックインができます。
早めにチェックインできたおかげで、雨に濡れずテントを設営できました。

そして15時ごろから、土砂降りの雨と雷になるのでした。
20度以上あった気温は、グッと下がり肌寒くなっていました。
残念ながら雨が止むことはなく、焚き火はお預けとなりました…。
テントの中でのんびり過ごし、夜が更けていくのでした。

翌日も雨は降り続け、予想通り!? 雨撤収となりました。
幸いにもサイトの地面は、水捌けがよく、水たまりができたり、テントが泥だらけになることはなかったです。
タープを屋根代わりににし、手際よく撤収が完了しました。

ポリコットンのテントは、雨を含むと重くなりますが、ポリエステルタイプのテントは、軽く比較的、撤収しやすかったです。
ポリエステルテントはは乾燥が早く、手入れのしやすさを実感しました。

雨キャンプ、ファシルテントが大活躍しましたよ

色々役立ちアイテムを紹介

ユニフレーム ちびペグ

オガワ「ファシル」は、スカートから風がヒューヒューと入ってくる構造です。夏季シーズンは、むしろ風が入って涼しいのですが、秋は寒くて困ります。
そこでスカート部分を、ペグで止めて風が入らないようにしました。おかげでテント内は暖かく、風で揺られる音もなく静かで過ごしやすかったですよ。
ペグは、ちょい止めするのにちょうど良い長さで、風が強すぎた時にペグで頑丈に留めすぎると生地が破れちゃいそうと思い、短いペグを選びました。靴で踏んで固定できるところが良いと思います。

SwithBot 防水温湿度計

Amazonで見つけた「SwithBot・防水温湿度計」を使ってみました。
防水音湿度計は、大きさは6センチ、重さ44グラムで手のひらサイズで、携帯しやすいです。
事前に専用アプリをダウンロードする必要がありますが、スマホで温度が閲覧でき便利ですよ!

アプリの画面が見やすかったです!

IKEA RISATORP リーサトルプ

イケア(IKEA)でたまたま見つけたカゴが、洗った食器を乾かすのにちょうど良い大きさでした。今までカゴに吊るして乾かしていましたが、雨が降っていると外に吊るせません。
今回購入したイケアの「リーサトルプ バスケット」が役立ちましたよ!
カゴの持ち手が木製で、ベージュカラーが、テントのカラーに合っていたこと。大きさは小さめですが、カゴの深さがある分、食器を入れやすかったです。
価格999円でしたが、11月から799円に価格変更されたそうです。大きさは、IGTサイズと連携はしませんが、テントの隅に置いても邪魔しない大きさだと思います。

二人分なら十分な大きさです

IKEAカゴ

お店紹介

【道の駅】道の駅 くつき新本陣
【住所】滋賀県高島市朽木市場777
キャンプ場から走行20分

【店名】ロータスリーフ
【住所】滋賀県高島市朽木市場769

発酵メニューのランチがとっても美味しかったです。

さいごに

季節の移り変わりを実感したキャンプとなりました。
まだ紅葉のシーズンには早かったですが、11月中旬には木々が鮮やかに染まったキャンプ場はさらに雰囲気があって良さそうです。

-キャンプギア, キャンプレポート, キャンプ雑貨, 滋賀県のキャンプ場