キャンプギア テント・タープ・グランドシート

コツをつかもう!DOD「タケノコテント」のたたみ方

「タケノコテント」は、DODの大型ワンルームテントです。
ワンポールとサイドに8本のポールがあることで、ワンポールテントのデッドスペースをなくし、広々とした空間が可能になりました。

そんなDOD「タケノコテント」はグランドシートと一体型なので、秋冬のキャンプで活躍しています。
テントが広い分、畳むのも一苦労…。たたみ方のコツを掴んで、ささっと片付けたいものです!

簡単・DOD「タケノコテント」のたたみ方

ポイント

  • 強風の時、吹き飛ばされないので安心
  • ペグを順に外しながら畳もう

1.点線で半分に折りたたむ、下の①・②・③のペグから外し、上の①・②・③のペグにそれぞれ引っ掛ける

 

2. ①の点線で内側に畳み、③の点線で内側に畳む

3. ③のペグを外して、②の中央線で半分に谷折りにする

4. ②のペグを外して
5. 中央から外に②に向かってたたむ

DOD「タケノコテント」写真バージョンのたたみ方

1.ペグを付けたままのタケノコテントです、下側のペグ3箇所を抜いて上側のペグに引っ掛けましょう。

2. 両端のペグを外し、両端を約4当分にしてたたみます。

3. 両端をたたんだら、真ん中で谷折りにします。

4.下側から上に向かって巻き上げて終了です。

番外編・タケノコテント関連記事

時短でタケノコテントを乾かそう

タケノコテント設営方法

タケノコテント レイアウト・工夫した点

 

-キャンプギア, テント・タープ・グランドシート