キャンプギア テント・タープ・グランドシート

【DOD】タケノコテントのとっても簡単な設営方法

DODのタケノコテント

モンゴルのパオみたいな、タケノコテントは見た目が可愛くて個性的。カタチは8角形で、メインポール1本とセンターポール8本で設営が簡単にできる、とても魅力的なテントです。

  • カラー:ベージュ/オレンジ・タンカラーの2色
  • 大きさ:8.6畳のワンルームタイプ
  • 重量:22.8キロ

昨年からベルテントが欲しくて、悩みに悩んでDODのタケノコテントに決めました。
さっそく今月のキャンプで使おうとワクワクしていましたが、天気予報は雨。(泣)
予定はキャンセルに…。(T_T)
YouTubeでタケノコテントの動画を観て、気持ちを紛らわしていましたが、当日は晴れ!急いで近所の海岸に行き、タケノコテントの試し張りをしました。

設営方法

1.グランドシートを広げ、設営場所を決める

2.対角線上に8本のペグを打ちグランドシートを固定する

この時点で、グランドシートがピンッと張れてるとテントが綺麗に設営ができます。

3.グランドシートの上に、タケノコテントを広げる

設営する前に、出入口の場所を決めておきます

4.テントを広げて、グランドシートのペグに引っ掛けます。

5.ポール8本を、黒のスリーブに通してグロメットに挿します。

5.ポールを立てて、ロープをペグで固定する作業を8本分繰り返すと、サイドが立ち上がります。

6.最後にメインポールをテント内から立てて、屋根を立ち上がらせます。

短時間で簡単にタケノコテントが完成しました。

テントの中を紹介

大きなメッシュの窓が各方向にあり、窓を全開にすれば風が吹き抜け夏は涼しく、そして冬は、グランドシートとテントが一体化になっているので、スカートから風が吹き込むことなく、暖かく快適に過ごせそうです。

窓は風の出入りを左右にあるファスナーで調整できるのでとても便利です。

カマボコテントとタケノコテントの違い

カマボコテントと、タケノコテントのどちらが設営しやすかったか?

わたしはタケノコテントと即答します\(^o^)/

タケノコテントは、一人でも簡単に設営できる構造になっています。
カマボコテントはドーム型する為に、ポールを曲げて、左右のグロメットに挿す際、かなりの力が必要となります。2人のほうがスムーズに設営できます。

さいごに、どちらのテントも広々として開放感があります。そして風に強く、安定感のあるテントなのでオススメします。

-キャンプギア, テント・タープ・グランドシート