キャンプギア 冬のキャンプギア

夏のキャンプの虫対策を紹介

キャンプで避けられない虫

キャンプし始めて思ったことは虫が多いことです。夏は、標高の高いキャンプ場のほうが涼しくて泊まりますが、同時に山のキャンプ場は虫も多いです。虫と上手く付き合えたらなぁと思ってますが、なかなか難しいです。わたしなりに対策をしているので紹介させてください。

 

虫対策として持参するもの

  • 自作の虫除けスプレー 2種類
  • 虫除け線香(ペットに優しいのをチョイス)
  • ポインズンリムーバー(アブ・ブヨ用)
  • ムヒアルファEX(ダニ・ノミ・毛虫・ムカデ・クラゲ)
  • ワンコ用にフロントライン(ノミ・マダニ駆除)
  • アロマディフューザー(AC電源有のサイト)

キャンプであるある? わたしの虫ネタ体験

  • 足首を出したスタイルでオシャレしたつもりが…。ダニが足首に何箇所も刺し、痒みが治まらなかった。
  • 林間サイトでワンコがマダニがついてしまった。数日後に血を吸って丸々と太ったマダニが室内に4匹も落ちていた、しかも生きていた…。((((;゚Д゚))))
  • 蟻の巣近くにテントを設営し幕内が蟻だらけになった。
  • キャンプ中に紛れ込んだのか?帰宅後車内にカメムシを発見。
  • 家に帰ってテントを広げたら大きな蜘蛛が出てきた。
  • キャンプ場のゴミ捨て場からゴキブリが私に向かって飛んできて、腕に当たった。
  • 幕内に蝶々が迷い込み、外に出してあげるのに一苦労。

キャンパーさんからヤツには気をつけろ!と言われたことがある、アブ・ブヨには刺されたことはありません。すごい早さで噛み、痛いと聞いて一番恐れてる存在です。

まとめ

  • 足首は出さない方が虫に刺されにくい。
  • キャンプから帰った当日にワンコはお風呂に入れます。
    →汚れを落とこと、マダニ対策
  • ワンコたちのカラダにマダニが付いてないか確認します。
    →手足、脇、耳の裏側などに付いてることが多いのでチェック
  • 荷物を車から降ろした後、車内に虫がいないかチェックしよう。
  • 精油を使った虫除けスプレーも効果があります。
    →オススメ精油:シトロネラ、ユーカリ、青森ひばなど効果的

-キャンプギア, 冬のキャンプギア