「けび大池キャンプ&バンガロー村」はこんなところ
兵庫県香美町にある「けび大池キャンプ&バンガロー村」は、標高600メートルの柤大池公園内にあります。
関西エリアからは約2時間半ほど、八鹿氷ノ山IC(北近畿豊岡自動車道)から下道を45分ほど走りますが、渋滞に巻き込まれなかったので思ったより早く到着することができました。
毎週末のキャンプ場予約に疲れてる方へ、私もその一人かもしれません(苦笑)
こちらは予約不可、そもそも予約ができないキャンプ場なのです。肩肘張らず、お天気だし今週末はキャンプに行きたいなと思ったら、気軽に訪れることができます。
キャンプ場紹介「けび大池キャンプ&バンガロー村」
【住所】兵庫県美方郡香美町村岡区柤岡 1064-2
【URL】公式サイト
【時間帯】
・チェックイン:9時から、チェックアウト12時まで
【営業期間】4月〜11月
【予約方法】
・キャンプ場は予約不可、行く日の前日に営業されてるか確認しましょう(090-8484-1064)
【料金設定】
・車+テント+タープ+環境整備料
以下参考にしてください。
料金設定
・車1台1,000円
・バイク1台500円
・テント1,500円
・ツールームテントやタープ付きテント2,000円
・タープ500円
・環境整備料500円(ゴミ引き取り料)
・ペット:無料
・AC電源なし
【サイト】
・フリーサイト、オートサイト
・林間、湖畔、高原サイト
【管理棟】
・薪や炭の販売あり
【禁止行為】
・指定場所以外での直火の使用
・発電機等の騒音行為
・池での遊泳やボート等の使用は禁止
・打ち上げ花火
【サイトマップ】
キャンプサイトと記載があるところはどこでも設営可能です。
(例) 車 1,000円+ テント2,000円+タープ1,000円+環境整備料500円 =4,500円
水道栓をお借りするのに、保険料として1,000円支払いますがチェックアウト時に返金されます。
けび大池キャンプ&バンガロー村の施設・サイトの紹介
あけぼの山荘 管理棟で受付をしよう
まず到着すると、この看板を見かけますが坂道を登っていきましょう。右手に駐車場と管理棟があります。
チェックイン後はお気に入りのサイトを見つけましょう
湖畔沿いやトイレに近いサイトが人気ですが、公園内は広くて隠れ家のようなサイトもあるので散策してみて!
湖畔沿いのサイトは、2〜3組が入れそうなスペースがありますが、傾斜もあるのでテントを張る際は注意が必要です。
サイトは坂道沿い転々とあります、この辺りはトイレに近くてグランドは平坦でテントが張りやすそうです。
木陰もあって良さそうなエリアです。
池の向かえにある広場が一番トイレに近くて便利そうです。
炊事場はピカピカで綺麗です
チェックイン時に水道栓を貸してもらい、炊事場を使います。利用されてるキャンパーさんがマナーが良いのか、綺麗でした。残飯ひとつなかったのが印象的でした。
炊事場は少し坂道を登った先にあります、少し不便なのでウォータータンクは持参しましょう。
トイレは1カ所なので、サイトによっては遠くなります
女性用トイレは洋式1つ・和式1つで、定期的にお掃除していただいて綺麗でした。管理棟の隣りにトイレがありましたが、古そうでした。
「けび大池キャンプ&バンガロー村」の良いところ・気になるところ
良いところ
- 標高600メートルのキャンプ場は、夏季シーズンは涼しく過ごせる
- フリーサイト・オートキャンプ場はサイトが広くて開放感がある
- チェックイン9時〜、チェックアウト12時は贅沢する時間設定はのんびり過ごせる
- 湖畔沿い見える景色は絶景
- サイトは1カ所ではなく転々とあるので、色々なスタイルのキャンプが楽しめる(ソロ・デュオキャンパー・ファミリー)
- トイレは水洗トイレで洋式、ユニバーサルトイレもある
気になるところ
- 予約不可のキャンプ場なので、予定が立てづらい
- 公園内に県道が通っているので、日中は車通りがある
- サイトによっては、トイレが遠くなる
オススメ度
オススメ度 4.5/5.0
湖畔沿いからみえる景色が最高、静かなキャンプを求める方には一度行ってほしいです。
道の駅・買い出し
【道の駅】「ファームガーデン村岡」
【住所】兵庫県美方郡香美町村岡区村岡区大糠32-1
【URL】道の駅サイト
こちらの道の駅は、精肉屋さんが入ってるので買い出しに利用されても良いかもしれません。私はレストランのハンバーグをテイクアウトしましたよ!
【スーパー】「ナカケー湯村店」
【住所】兵庫県美方郡新温泉町竹田85
【ホームセンター】「コメリ湯村店」
【住所】兵庫県美方郡新温泉町竹田字田井田89
【温泉】村岡温泉
【住所】兵庫県美方郡香美町村岡区鹿田51
【温泉】ふれあい温泉 おじろん
【住所】兵庫県美方郡香美町小代区大谷510-1
さいごに
「けび大池キャンプ&バンガロー村」は、インスタグラムで写真を拝見して一度は行ってみたいと思っていました。
林間、高原、湖畔サイトがあって、選ぶサイトによって景色が変わってきます。
キャンプ場でチェックインの手続きを済ませたら、好きなところにテントを張るスタイルはフリーサイトの醍醐味かもしれません。チェックインは9時から、チェックアウトは12時なので、ゆったりとした時間を過ごすことができました。紅葉のシーズンは、公園全体が彩り、湖面を照らす景色が綺麗なことでしょう、是非気になった方は行ってみてください。