キャンプレポート キャンプ飯 わんこ 京都府のキャンプ場 兵庫県その他 肉料理

【キャンプ飯】野菜たっぷりアヒージョ&卵かけごはん専門店「こいずみ」へ

川で涼む秋キャンプ

9月は天気に恵まれず、台風が上陸したりとノーキャンプになりそうに…。
願いかなって「川合ヴィレッジ」キャンプ場へ行ってきました。

森の中を切り開いて作られたキャンプ場は、一歩足を踏み入れたら木々が広がり、川のせせらぎに癒やされました。

久々のお天気、テントを設営するだけで汗だくになりました。こんなに汗だくになるなんて、1ヶ月ぶりなので楽しかったです。
目の前に流れる川に、足を入れ涼みましたが、水はひんやりとしてあっという間にカラダの汗が引きました。

透明感のある川の水は、ひんやりと冷たかったです。

川合ヴィレッジ キャンプ場紹介記事はこちら

キャンプ飯は「赤身のステーキ」と「野菜たっぷりアヒージョ」

タープの下で、川のせせらぎを聴きながらキャンプ飯を作ります。
赤身肉のステーキを鉄板で焼き、北海道「バタじゃが」を添えました。
「バタじゃが」は北海道産のバターとじゃがいもをあわせたもので、パウチごと温めたら簡単にじゃがバターが味わえますよ。

豪快ににんにくを乗せて、赤身のステーキとバタじゃがをいただきます。

野菜たっぷりのアヒージョはの材料は、ブロッコリー、パプリカ、プチトマト、エリンギ、ベーコン、カマンベールチーズを入れました。バケットに、熱々のチーズをすくっては食べる、美味しくて手が止まりません(笑)

彩り豊かなアヒージョは、食欲がそそられます!国産パプリカは甘くて美味しかったです。

キャンプでのゴミは、極力減らしたくてお肉はトレーから取ったり、最低限の食材しか持参しないように心がけています。
今回は紙パックのワインを買ってみました。「サンクリスピーノ・オーガニック・ロッソ」は、オーガニックワインで軽い飲み口で美味しかったです。
赤・白どちらも飲んでみましたが、クセがなく飲みやすく、量が500ミリリットルと、私には丁度よい量でした。

このワインは手のひらサイズ、見た目もかわいくて、私はジャケ買いに近いです!

 

丹波篠山、卵かけごはん専門店「こいずみ」へ

チェックアウト後は、丹波篠山の奥地にある「卵かけごはん専門店 こいずみ」へ行ってきました。
お店は、2022年8月にオープンしたばかりですが、美味しい卵かけご飯を求めて賑わっていました。

メニューは「卵かけご飯」1,000円(税込)のみ、採れたての新鮮たまごと丹波篠山のお米がいただけます。
Instagramにペット同伴可と記載があり、実際に足を運んできました。
店内が混雑していたこともあったのか、1時間以上待ちましたがペット同伴で食事ができました。
※わんこ連れで来店される際は、事前にお店へ問い合わせされたほうが良いと思います。

丹波焼のお茶碗を自分で選び、新鮮なたまごが目の前に

新鮮なたまごは、殻が固くてハンマーを使って割ります。ハンマーの使い方は、丁寧に教えてくれます。ハンマーを引く力加減が難しく、何度も挑戦しましたが、1度体験するとすんなりと写真の通り割れます。
この卵には、ちょっとした遊び心があって「当たり」がでるかもしれません(行ってからのお楽しみ♪)

恐る恐るハンマーを叩いて、きれいに割れました。

お店の裏側は、犬たちが走り回れる広場があります。

店 名:丹波篠山 たまごかけごはん「こいずみ」
住 所:兵庫県丹波篠山市本郷ワの坪1266
営業日:土・日曜日
時間帯:7:00〜売り切れまで
Instagram に店内の様子や、連絡先が記載

さいごに

夏季シーズンは、わんこにとって暑すぎるのでお休みをしていました。
遅めの夏休みをとって、楽しみにしていたキャンプは、台風でキャンプ場が休場したりとなかなか行けない日々が続いていましたが、やっと行くことができました。テントやタープがパンっと張れた瞬間が楽しく、気分転換になりました。キャンプ当日は、愛犬も楽しみにしていたのか、誰よりも早くに起こしに来てくれました。

-キャンプレポート, キャンプ飯, わんこ, 京都府のキャンプ場, 兵庫県その他, 肉料理