キャンプレポート キャンプ飯 メスティン 滋賀県のキャンプ場 肉料理

【滋賀県】マイアミ浜オートキャンプ場で春キャンプを堪能!

春キャンプは滋賀県のマイアミ浜オートキャンプ場にて

ここ最近の天気予報は週末だけ雨のことが多く、思うようにキャンプへ行けてません。今回は雨予報が晴れ予報に変わり、急遽キャンプへ行ってきました!(一旦はキャンセルしたキャンプ場を再予約しました。)

サイトの目の前に琵琶湖が広がります、水鳥が泳いでいましたよ。

 

簡単なキャンプ飯、でも美味しい!

キャンプで過ごす時間は、のんびりとできたらと思っています。
そこで今回のキャンプ飯は、近所の焼鳥屋さんに生の焼き鳥を準備してもらいました。前日に取りにいくだけなので、楽ちんです。

おなじみのB6君に炭をおこして、焼き鳥をコロコロと焼きながら早めの晩ごはんを楽しみます。

コンパクトグリル笑’SのB6君は、炭火焼きも手軽に使える大きさなのでソロやデュオキャンパーさんにはオススメなギアです。

おつまみは、春キャベツ&ごま油&塩昆布をあえただけの簡単レシピです。
この季節に食べる春キャベツは、柔らかくて甘いので生で食べてもいいですし、お料理に使っても美味しいですよね。

下町のハイボール、気になってたんです。甘くないお酒って好きだなぁ。

メスティンで炊き込みご飯

朝は、久世福商店さんの「おうちで贅沢ごはん 穴子」を使って穴子ごはんを作りました。炊き込みご飯の素は、2合炊きが多い中、こちらは1合炊きなので、メスティンを使ってご飯を炊く私には重宝しました。

パウチになった穴子をご飯に入れるだけ

穴子ごはん以外に、鯛、鮭、たらこごはんもありました。「おうちで贅沢ごはん」シリーズは、1パック600円ほどとちょっとお高めです。たまには贅沢な朝ごはんも良いものです。

さいごに

平日に行ったにもかかわらず、週末なみにキャンパーさん達で賑わっていました。キャンプの人気ぶりを肌で感じましたよ…。

昼間はポカポカ陽気だった湖畔サイトは、日が暮れてから風が吹き荒れだし、早々に焚き火タイムを切り上げて、テントでのんびりと過ごすことにしました。

マイアミ浜オートキャンプ場は、大阪・兵庫から1時間半ほどで行けるアクセス抜群、幅広いキャンプスタイルに対応できるキャンプ場です。

太陽が昇るころに朝のお散歩、この時間が一番の贅沢だなぁと思います。

キャンプ場・温泉施設

【キャンプ場】マイアミ浜オートキャンプ場
【住所】滋賀県野洲市吉川3326番地1

【温泉】守山湯元水春・ピエリ守山
【住所】滋賀県守山市今浜町2620-5 ピエリ守山内(キャンプ場から約9分)

詳しいキャンプ場記事はこちら

【滋賀県】マイアミ浜オートキャンプ場を紹介

 おまけわんこネタ

帰りに「道の駅びわ湖大橋 米プラザ」で、近江牛弁当を堪能しました。
春のポカポカ陽気につられて、わんこたちも舟を漕いでうつらうつら…。

通りすがりの人たちが「わんこおるでー、かわいい」って声をかけくれましたが、全く気付かず爆睡…。ごめんね、愛想なしなわんこ達でした(苦笑)

-キャンプレポート, キャンプ飯, メスティン, 滋賀県のキャンプ場, 肉料理