キャンプギア クッキング用品

無骨でスマートな「ストームクッカー」の魅力

Trangia(トランギア)ストームクッカーの良さ

トランギアのストームクッカーは、アルコールバーナーと風防&五徳がセットになったコンパクトなクッカーです。

使ってみて分かった人気の理由…

・場所や季節を選ばず使える風防&五徳の構造
・クッカーの中にすっぽりと収まるスマートさ
・無骨さもあるカッコよさ
・アルコールストーブの燃料はコスパが良い(500ミリリットル 300円ほど)
・燃料の調達がしやすい(ドラッグストアで販売)

Trangia(トランギア) ストームクッカーを買うキッカケ

メインの火元は、使いやすさからCB缶でした。
ただ季節によってはCB缶は、燃料の減りが早いことが悩みでした。冬はあっという間に1缶を使い切ってしまいます。
ある日、持ってきたCB缶を使い切ってしまったことがあり不安な気持ちになりました。運良く管理棟でCB缶を調達することができましたが、新たな火元を考えるキッカケに。

そこで年中使えるアルコールストーブを使ってみたくなり、Trangia (トランギア)の代表作「ストームクッカー」を購入しました。

Trangia トランギア「ストームクッカー」のサイズ・種類が多くて迷う

ストームクッカーのサイズは2種類、「S」・「L」サイズがあります。
ソロ・デュオキャンパーは「S」サイズで十分な大きさ、ファミリーで使うなら「L」サイズ。

【Sサイズ】直径18センチ
【Lサイズ】直径22センチ

ストームクッカーの種類は全部で5種類
「ウルトラライト」、「デュオーサル」、「ノンスティック」、「ブラック」そして「ULハードアノダイズド」など…。
アルミ製(無垢)は、メスティンど同じ素材で鍋やフライパンが焦げつきやすいですが、ガシガシ洗って使うのもあり。
ノンスティック加工されたタイプは、焦げ付きにくい加工がされお手入れがしやすいです。

5種類は料金に値幅があり、重量が素材によって若干違います

【コスパ重視】 ウルトラライト(13,200円)
【軽量重視】ウルトラライト(740グラム)か、ノンスティック加工(745グラム)
【無骨・見た目重視】ブラックバージョン(16,500円)・ULハードアノダイズド(20,350円)
(※金額や重量はSサイズ表記です)

種 類

ウルトラライト

デュオーサル

ノンスティック

ブラックバージョン

ULハードアノダイズド

金 額(円)

13,200円 

18,150円 

14,850円

16,500円

20,350円

重量(グラム)

740

880

745

869

740

特 徴

フライパン・ソースパン共に内側はステンレス製

フライパンはノンスティック加工、ソースパンはアルミ製(無垢)

フライパン・ソースパン共に内側はノンスティック加工

フライパン・ソースパン共に内側はノンスティック加工

フライパンはノンスティック加工、ソースパンはハードアノダイズド加工

お手入れ

焦げにくい・楽ちん

焦げにくい・楽ちん

焦げにくい・楽ちん

見た目重視のノンスティック加工がされた「ブラックバージョン」を選びました。

実際に使ってみて気になった点

・アルコールストーブは火が付いてるかどうか、見分けにくいこと
・火を消す動作や、弱める時はアルコールストーブが熱くなっていて微調整が難しかった
・着火・消火に手間取る

良かった点

・ストームクッカーがあれば大体の料理はできる
・ご飯を炊くのが上手、メスティンより美味しく炊けた
・想像以上の火力、お湯が湧くのが早かった
・道具のケアをしなくてよい手軽さ

さいごに

ストームクッカーはもっと早くに出会いたかったと思える調理器具でした。
これさえあれば、キャンプ飯はなんとかなるオールインワンタイプ。
別売りのケトルがストームクッカーに収まると知り、ついつい手を伸ばしてしまいました…。大人心をくすぐるキャンプギアではないでしょうか。

ケトルのかたちの美しさ、注ぎ口はsosoguを装着すればコーヒーを淹れように細い注ぎ口に変身

-キャンプギア, クッキング用品