キャンプレポート わんこ 滋賀県のキャンプ場

【滋賀県】奥琵琶湖キャンプ場で夏キャンプ、新サイトの紹介

夏キャンプのために準備したこと

毎日30度を超えて、熱中症警戒アラートがでるほどの暑さ…。
夏のキャンプが快適に過ごせるよう、準備できる範囲で暑さ対策をして行ってきました。
はたして、快適に過ごせたのでしょうか…?

夏キャンプ 準備したリスト

・マキタ扇風機2台
・SUO【スオ】クールリング(わんこ用も持参)
・氷はSTANLEYボトルに入れて持参
・凍らせたペットボトル (水、スポーツドリンク)
・クーラーボックス(ハード・ソフトタイプ持参)
・ポータブル電源

【滋賀県】奥琵琶湖キャンプ場で夏キャンプ

奥琵琶湖キャンプ場は、長浜市にあるキャンプ場です。
秋に訪れた時は、林間サイトの日陰があり丁度よい気温で過ごしやすかったので、夏も期待して再訪しました。

林間サイトは十分に日陰があり、さらにタープを張ったので日差しの強さは感じませんでしたが、風もなく湿度が高くてムシっとした暑さでした。
日中の気温は27〜30度あるので設営は汗だくになり、いつもはあまり使わないシャワーを利用して汗を流しました。
暑いとダメですね、無理しないように心がけました…。

マキタの扇風機2台がフル稼働、バッテリーとポータブル電源が大活躍しました。
地味に活躍したのが、クールリングでした。ぬるくなったらクーラーボックスで冷やしてまた使うの繰り返しですが、わんこ用のクールリングもあって、お揃いで使いましたよ。
わんこはカラダが熱くならないように、凍らしたペットボトルをタオルにまいて、ベッドにおきました。
夜も、思ったより気温は下がらず27度ぐらいでした。寝苦しい夜で、冷気がほしいと思ったぐらいです。

夏といえば「虫問題」

そして夏といえば「虫」です、林間サイトの「虫」の多さに悩まされました。
顔の周り・目にまで入ってくる小虫がとにかく多く、耳でブーン、ブーンって聞こえてきます(フレンドリーな虫と思えば良い?)
グランドシート一体型のワンポールテントにも関わらず、超巨大蟻が侵入してきて困りました…。
結構、超巨大蟻がテントの天井から、ポトッて落ちてくるのです。蟻を出しても出してもキリがなく、夜中も気になって仕方なかったです。

朝は5時半頃、目が冷めました。日陰がない湖畔沿いは、すでにかなりの日差しが…。
林間サイトは日陰がある分、随分と涼しく感じますがやはり風がないので、ムシムシした感じで
ジーッとしてても辛いです。休み休み、テントを撤収しました。撤収している時、グランドシートをたたもうとめくったら、立派なクワガタがもぐってましたよ。オスもメス2匹も!
踏まなくて良かったー(汗)

レイクビューサイトの紹介

新しく7月にオープンしたレイクビューサイトを見学させてもらいました。
森林サイトから全然見えなかったので、あんなに高台まで登る道があったなんて…!
サイトは広々として、名前の通りキャンプ場から琵琶湖が見下ろせる絶景サイトでした。
夏は日差しが強そうなので、タープが必須だと思います。風を遮る木々もないので、風が強い日も注意が必要です。

レイクサイドビューは1番から段々と下へつながっています

道の駅紹介

【道の駅】あぢかまの里
【住    所】滋賀県長浜市西浅井町塩津浜1765
【URL】道の駅サイト
「魚助」焼鯖、「ごパン」米粉パン屋

さいごに

夏のキャンプは、熱中症対策をしたおかげでで快適に過ごせたと思います。湿度が高く風がないのでムシっとしますが、仕方ないですね。スカッと晴れた空・湖畔を眺めていると気持ちよくて、また訪れたいと思いました。

 

-キャンプレポート, わんこ, 滋賀県のキャンプ場