キャンプレポート 京都府のキャンプ場 兵庫県のキャンプ場 滋賀県のキャンプ場

【関西・四国エリア】2021年、行って良かったキャンプ場

2021年もたくさんのキャンプ場へ行ってきました、年間20泊の目標に届かず、17日でした。

と言っても…。十分キャンプライフを楽しめましたので、今年も恒例の振り返りをしてみたいと思います!

私が重視していることは、5つの項目で、★★★★★5つを満点とします。

  1.  絶景・・・やっぱりオートキャンプ場でも、自然が多いと嬉しい。
  2. アクセス・・・アクセスしやすいキャンプ場は通いやすい。
  3. 設備・・・トイレや炊事場など清潔感は?
  4. サイトの広さ・・・サイトの広さはかなりポイント高くチェック。
  5. ペットOK・・・ペット連れキャンパーなので過ごしやすさをチェック。

3位、蛙の駅キャンプ場(京都府)

2020年6月にオープンした、京都市右京区にある新しいキャンプ場は、貴船神社、鞍馬山より山奥にあります。
キャンプ場は標高が高いこともあって、夏は涼しく過ごせます。川沿いにソロサイトがあり、オートサイト(フリーサイト)まで心地よいせせらぎ音が聞こえてきます。
名前の通り何種類もの蛙が生息しているキャンプ場は、なかなか体験できない空間だと思います。
こちらは通年で営業されていますが、冬は雪中キャンプとなるエリアなので、十分に準備をしてください。

  1. 絶景・・・★★★★☆4つ(電波が届かないところもあり、管理棟にWi-Fiあり)
  2. アクセス・・★★☆☆☆2つ(高速降りてから、キャンプ場までの下道が長かったです)
  3. 設備・・・★★☆☆3つ(キャンプ場が小さく、トイレは1つ、最低限)
  4. サイトの広さ・・・★★☆☆3つ(フリーサイト)
  5. ペットOK ★★★★☆4つ( オーナーさんがペット好きで過ごしやすい)

【京都府】川のせせらぎ音に癒やされる「蛙の駅キャンプ場」を紹介

2位は、FBI淡路キャンプ場(兵庫県)

オシャレ&絶景!淡路島のキャンプ場。
一度は行ってみたいと思い、やっと予約ができて行けました!
「BEACH AREA」と「SEAVIEW AREA 」の2つ。いずれも波音が聴きながら、自然を体感できます。

  1. 絶景・・・★★★★☆4つ(BEACH AREAはフリーサイトで、目の前が海岸が広がる)
  2. アクセス・・★★★★★つ(関西エリアから1時間ほど、リピートしやすい)
  3. 設備・・・★★★☆☆つ(トイレ、炊事場は十分にある、お湯はでません)
  4. サイトの広さ・・・★★★★☆4つ(大型テントは十分に設営できる広さ)
  5. ペットOK ★4 ・・・★★★★☆4つ(レストランはペット可)

【兵庫県】海キャンプするなら淡路島にある「FBI淡路」を紹介

1位は、奥琵琶湖キャンプ場(滋賀県)

隠れ家のようなキャンプ場。

一度訪れたら、ファンになる人が多いのも納得です。滋賀県と言えば、湖畔キャンプを思い浮かべる方も多いのでは?森林サイトも最高なので、体感してもらいたいです。
通年営業のキャンプ場ですが、雪中キャンプになるエリアなので十分に準備してください。

  1. 絶景・・・★★★★☆4つ(森林サイトにどっぷり浸かってほしい)
  2. アクセス・・★★☆☆☆つ(湖西道路の渋滞は辛すぎる)
  3. 設備・・・★★★★☆つ(トイレ、炊事場は十分にある、お湯はでません)
  4. サイトの広さ・・・★★★★5つ(大型テントは十分に設営できる広さ)
  5. ペットOK ★4 ・・・★★★★★5つ(ペットノーリードサイト、ドッグランがある)

【滋賀県】森林浴するなら林間サイトの「奥琵琶湖キャンプ場」を紹介

番外編、リピートしてるキャンプ場の紹介

お気に入りのキャンプ場は、施設やサイトが分かっているので思わずリピートしたくなります。

高規格キャンプ場、初心者キャンパーさん、ファミリーキャンパーさんへオススメ

アクセスのしやすさ、サイトの広さ、設備が整っているキャンプ場なので何度もリピートしています。是非、機会があれば行ってみてください!

マイアミ浜オートキャンプ場(滋賀県)
 湖畔キャンプを堪能
有名なキャンプ場、Aサイトはシャワー付き

フォレストステーション波賀 東山キャンプ場(兵庫県)
 温泉施設が併設されている
標高が高く、夏は涼しい

じゃのひれオートキャンプ場(兵庫県)
 釣りキャンプするならオススメ
サイトによっては炊事場付き

四国三郎の郷(徳島県)
 冬は嬉しい、お湯の出る炊事場
施設内にお風呂がある

やまもり温泉キャンプ場(鳥取県)
 絶景、星が綺麗
施設内に露天風呂がある

【滋賀県】マイアミ浜オートキャンプ場で春キャンプを堪能!

【兵庫県】フォレストステーション波賀 東山キャンプ場の紹介

【兵庫県】淡路じゃのひれオートキャンプ場を紹介

【徳島県】高規格キャンプ場、四国三郎の郷を紹介

【鳥取県】一度は行ってほしい!やまもり温泉キャンプ場を紹介

さいごに

以上、2021年度の行って良かったキャンプ場でした。コロナ感染の拡大が影響し、キャンプ場が休業したり、愛犬との別れなどと色々なことがありました。それでもお天気に恵まれ、こうやって楽しめたことに感謝しています。

キャンプブームもあり、新しいキャンプ場が増えていますね。
2022年も色々なキャンプ場に行けることを願っています!今年も一年お世話になりました。

-キャンプレポート, 京都府のキャンプ場, 兵庫県のキャンプ場, 滋賀県のキャンプ場