雑記

家キャンして過ごすおうち時間

家キャン、妄想ソロキャンしてみたら

現在、新型コロナウイルスの影響で仕事はテレワークがはじまり、おうち時間が増えています。わたしはキャンプ道具で料理をしたり、キャンプ用の椅子やテーブルを使って、キャンプ気分を感じています。でもやっぱり物足りない…。
それならば、DODのワンタッチテントを取り出して設営してみることにしました。テントの大きさは、大人2人が寝れるスペースですがソロキャンに向いてると思います。設営のしやすさから、デイキャンで使いやすいテントです。
普段は、ツールームのカマボコテントやベルテントのタケノコテントを使っているので、ワンタッチテントは小さなテントのイメージです。でもリビングにテントを広げてみたら、とっても存在感のあること!
テントはLEDライトやガーランドで、可愛く飾り付けをします。ランタンは、スノーピークの「ほおずき」と「たねほおずき」で、さいごにモンベルのシュラフを広げて準備完了です。早速、お邪魔しまーすと、わんこたちが一番乗りして寛いでいました♪
高規格サイト(AC電源・トイレ・台所付き)で妄想ソロキャン気分を味わいました。テント内があまりに心地よくて、うっかり寝てしまいました。

焚き火動画で演出、心が落ち着く

You Tubeで焚き火動画があるなんて知りませんでした。早速調べてみたら、3時間焚き火動画が観れるものを見つけました。木が爆ぜる音を聴きながら食事をしましたら、時間を忘れて、ゆったりとした時間が流れていました。キャンプは、焚き火のゆらぎを眺めるのが好きなので、家キャンの雰囲気が一気に焚き火動画で演出されました。

たまには息抜きも大切、コンビニの惣菜が充実

オンライン飲み会に参加するのに、簡単なおつまみがないか探していたところ、近所のローソンが充実していました。試しに家キャン用に買ってみたところ、どれも美味しくて簡単に前菜盛り合わせが完成しました。冷凍食品や惣菜を買って、息抜きするのもいいですね。

さいごに

おうち時間が増えて、少しでもキャンプを気分を感じたくてテントを設営しました。もちろん夜も、テントで寝るつもりでしたが、わんこたちがいそいそとベッドルームに移動してしまい落ち着かない様子だったので諦めました。
リビングで存在感のあったワンタッチテントは、月曜の朝に仕事モードに切り替えるために撤収しました。設営→飾付け・セッティング→撤収は、実際にキャンプに行ってるようで楽しかったので、また家で設営してみたいです。

-雑記