コンパクトグリルは便利だけど、使った後が大変
笑’sコンパクトグリルのB6君は、キャンプに行くたびに使う一軍選手!!
だけど使った後は肉の油で、ベタベタギトギトになるのです。
朝からキャンプ場の炊事場で、ゴシゴシ洗ってる方を見かけますが…。正直なところ油汚れは、水で洗っても落とすのは厳しいですね(泣)
ここは潔く持ち帰って、おうちで簡単にキレイにしませんか?
かえって時間短縮になってオススメですよ。
コンパクトグリル笑’sB6君を「オキシクリーン」のオキシ漬けでキレイにしよう
油汚れは「重曹」を使うとキレイに落ちて、便利なのですが今回は「オキシクリーン」を使います。
というのも、GWのキャンプ場が緊急事態宣言で休業になり、予定がぽっかり空いてしまいました。
その時間を使って、おうちの掃除をしようと買った洗剤です。
水回りの浴槽・洗面所・台所の排水溝で、存分に「オキシクリーン」のオキシ漬け効果を実感したところで、いよいよ本番、油汚れに挑戦します。
GW中におうちで使った、笑’sコンパクトグリルのB6君は「オキシクリーン」でどれほどキレイになるのか!?ワクワク感が止まりません。
この油汚れ…、たわしでゴシゴシは大変なのです。
オキシクリーンを使ったお手入れ方法(オキシ漬け)
- 大きめの鍋にコンパクトグリル B6君を入れて沸騰させる。
- 60度以上のお湯に、オキシクリーンを蓋2杯入れる。
- オキシクリーンを入れると泡立ち、40分ほど放置。
- 鍋に油汚れが浮いてくる。
- 鍋からB6君を取り出して、水で流しながらメラニンスポンジで擦ってみる、するっと汚れが落ちる。
- 気になるところは、重曹を使って部分的に汚れを落とすとさらにキレイに。
お手入れする前に注意したいこと
- 手荒れの原因になるので、ビニール手袋を使用。
- オキシクリーンは洗えるもの、洗えないものがある
- アルミ製は、オキシクリーンのアルカリ性と反応して変色するおそれもある。
- 洗うものの品質表示を確認しよう。
大きめのお鍋にコンパクトグリルを入れて、沸騰させます。
オキシクリーンを入れると、酵素の泡が放出され汚れを落とします。この状態で40分ほど放置
オキシクリーンでキレイになった、コンパクトグリル笑’sB6君
「オキシクリーン」って?
酸素のパワーで汚れを落とします、オキシクリーンはお湯に溶けると酸素の泡を放出するので、頑固な汚れが落としやすいようです。
さいごに
コンパクトグリルの油汚れは、お湯とオキシクリーンを使ってオキシ漬けをすれば、簡単にキレイになります。ゴシゴシと力任せに洗うより、時間も短縮されてオススメですよ。是非気になった方は、試してみてください。
またキレイになったキャンプ道具で、楽しいキャンプができますように!