キャンプレポート 香川県のキャンプ場

【香川県】大池オートキャンプ場 を紹介

春の大池オートキャンプ場は魅力的

2019年4月に行った春キャンの記録です。
キャンプ場の方に「1週間早かったら、サイトから桜が見れて綺麗だったよ」と教えてもらったことが忘れられないです。桜で満開になった写真は、思わずため息がでるほど美しかった…(*^^*)
そんな大池オートキャンプ場は、香川県引田市にあります。引田ICから約9分というアクセス抜群です。近くにホームセンターコメリ・スーパーマルナカ引田店は、新鮮な地魚や阿波鶏が売られています。

キャンプ場はゆったりしていた(サイトマップ)

キャンプ場は広々として、オートサイトは水道とシンク付き、地面は芝で、ペグの打ち込みがしやすかったです。
湖がみえるO・Pがオススメ、どのサイトも広くてツールームテントや、ベルテントが簡単に設営可能です。
フリーサイトは約80区くらいあります、木陰がないので日差しが強い季節はタープが必要です。
トイレは2か所あり、トイレの数が多く、洋式トレイもあって清潔感がありました。

画像:大池オートキャンプ場のHPからお借りしました。

シンク付きのオートサイトは、木が植わっていてプライベート感があります。

キャンプ場の利用料金

オートサイト18区画 :3,500円/繁忙期4,900円(GW・お盆・5連休)
フリーサイト約80区画:2,500円(繁忙期も同料金)
入場料         :大人300円、小人200円(小学生未満無料)
チェックイン   :14時
チェックアウト:11時→10時に変更されました

1泊2日:大人2名で4100円(AC電源をつける場合は+1,000円)

湖でカヌー体験

キャンプ場内は大きな池があり、湖畔キャンプならではのカヌーが楽しめます。キャンプ場の方に、わんこと一緒にどう?って楽しそうな提案をしてもらいましたが、初体験なので、1人で体験しました。乗ってみたけど、なかなか前に進まないので、心配そうにわんこたちが見つめる姿が微笑ましい(^_^;)(大丈夫かなぁって言ってそう)

日差しが強くなる季節は、タープが役立つ

お天気に恵まれて、気温は26度と夏日でした。タープの木陰が心地よくてワンコたちもソファで寛いでました。春のキャンプは虫も少なくて、一番過ごしやすいと思います。

ダッチオーブンで簡単!鶏のハーブ焼き

ダッチオーブンにアルミホイルを敷いて、鶏肉・じゃがいも・玉ねぎをいれて、塩コショウをします。ローズマリーをいれると香りがよくなります。


鶏肉の皮目がこんがり焼けるように、蓋に炭火を乗せて、とろ火で1時間ほど火を通します。途中でプチトマトを追加しました。
※炭火を蓋に乗せすぎると、火力が強くなり焦げてしまうので注意してください。

出来上がった鶏肉のハーブ焼きは、野菜にほどよく火が通り、じゃがいもはほくほく、鶏肉もこんがりときつね色になりました。塩コショウだけの味付けで、こんなにも素材の美味しさが引き立つなんて、ダッチオーブン料理の良いところだと思います。

キャンプ場の良いところ・気になるところ

  • キャンプ場は電話で予約のみ
  • キャンプ場はカヌーの体験ができる、1時間300円
  • キャンプ場近くに、スーパーやホームセンターあるので便利
    スーパーは地の魚が売っていた
  • キャンプ場の湖があって絶景 
  • 湖側のサイトは夜は風が強いので気をつけよう
  • 子どもが遊ぶ広場がない

キャンプ場・買い出し

「大池オートキャンプ場」
香川県東かがわ市引田3066-1
http://www.ooikecamp.com

「スーパーマルナカ 引田店」
香川県東かがわ市引田字小梅代1895-1

「コメリ」
香川県東かがわ市引田字小梅代1930

-キャンプレポート, 香川県のキャンプ場