キャンプ飯 ホットサンド

【簡単】朝のキャンプ飯、ホットサンドの作り方

朝ごはんは手軽に作れるものがオススメ

キャンプの朝は忙しく、チェックアウトの時間が気になって、ゆっくりと食べられない人も多いと思います。私もカップラーメンで済ますことも…。
できれば手軽にホットサンドが作れるといいなぁと思い、本屋さんで丁度いい本を見つけました!
バウルー公認、「アウトドアでホットサンド」は、ホットサンドメーカーのいろいろな使い方やレシピが載っていて、眺めているだけでも楽しく、写真の撮り方もステキで勉強になりました。

簡単そうなもの選び、キャンプで作ってみましたので紹介します。

ハムキャベツ&たまごサンドの作り方

このホットサンドのポイントは、キャベツは千切りにしたものを準備するので、野菜を切らなくていい、たまごは温泉卵なので、湯でなくていいのです。
何もしなくて、こんなに美味しいものが作れるなら簡単だし、忙しい朝でも、さっさと作れちゃいましたよ。

材料

  • 食パン8枚切り(6枚切りを使用、8枚切りはなかなか売ってません(泣))
  • ハム2枚
  • 千切りにしたキャベツ(残りはシェラカップにいれてサラダにしました)
  • 温泉卵1個
  • マヨネーズ適量
  • 塩コショウ適量

実際に作ってみて、思ったのはキャベツは多めにパンを乗せた方が美味しいですよ。温泉たまごが真ん中に乗るように穴を作るようにしてあげるといいですね。

濃厚クロックムッシュサンド

クロックムッシュは、ホワイトソースとチーズがたっぷり入っていて、中から熱々のチーズがとろけてきます。チーズ好きにはたまらないサンドです!
オシャレなパン屋さんで買っていたクロックムッシュが、手軽にホットサンドで作れるなんて!

材料

  • 食パン8枚切り(6枚切りを使用)
  • ホワイトソース 適量
  • ハム 1〜2枚
  • チーズ(ピザ用)適量

パンの上にハムを乗せ、ホワイトソースをパンに塗ります。 そしてその上に、ピザ用のとろけるチーズをたっぷり乗せます。

実際に作ってみて、熱々のホワイトソースとチーズがとろけてきました。スープと一緒に食べればカラダが温まりましたよ。
本格的なホワイトソースは、小麦粉から作りますがキャンプなので、手軽に作っちゃいましょう。ホワイトソースの少量タイプを使うと便利でした。

ホットサンドはレシピを知ると、色々なものが作れるので一つ持ってると便利です。
バウルーのダブルは、2つに折り目がつくので切りやすく使いやすいです。

さいごに

紹介した本は、どれも手軽にできるレシピが多く、スイーツやガッツリ系のものもありとても参考になりました。
パン以外のレシピも載っていて、こんなふうにホットサンドメーカーで作るんだという新たな発見!もあって、愛読書となりそうです

年始早々、なんだか忙しくブログの始まりが遅くなりました。焦らずマイペースに続けていこうと思います。
今年初のキャンプは、道路の凍結もあってキャンセルしました。あまりに寒いので、こんな日はおうちでぬくぬくと過ごすに限りますね。
ゆるキャン△のシーズン2アニメが放送開始、漫画11巻が発売され楽しみも増えていますが、どれも追いつけてませんが…(笑)

-キャンプ飯, ホットサンド