兵庫県のキャンプ場 香川県のキャンプ場 鳥取県のキャンプ場

2020年、関西・四国エリアのオススメなキャンプ場を紹介

2020年も残すところ後少し…。
お天気にも恵まれて、年間で15泊しました!そんな今年行ったベスト3のキャンプ場を紹介します。

私が重視していることは、4つの項目で、5つを満点とします。

1、絶景・・・やっぱりオートキャンプ場でも、自然が多いと嬉しい
2、アクセス・・・車で行きやすい所が助かります。
3、設備・・・トイレや炊事場などは気になります。
4、サイトの広さ・・・大きなテントなので、サイトの広さはかなり重要です。

3位は、太鼓の鼻オートキャンプ場(香川県)

香川県庵治市の太鼓の鼻オートキャンプ場は、目の前に広がる瀬戸内海が美しく、絶景なキャンプ場です。
サイトから徒歩で行ける海岸は、まるでプライベートビーチのようです。10サイトしかないキャンプ場は、アットホームな雰囲気で居心地が良かったです!
近所に美味しい「うどん屋」もあるので、キャンプ帰りに立ち寄りたくなりますよ。

絶景     映画のロケ地にもなった海岸
アクセス  
設備    
サイトの広さ

2位は、マイアミ浜オートキャンプ場(滋賀県)

マイアミ浜オートキャンプ場は滋賀県野洲市にあるキャンプ場で、目の前に琵琶湖が広がります。滋賀県のキャンプ場は高島市に多く、通り道で必ず渋滞に巻き込まれちゃいますが、こちらはアクセスが良く行きやすかったです。

絶景     [star4] 湖畔キャンプするなら琵琶湖
アクセス   [star4]
設備     [star4]
サイトの広さ  広々としてプライベート感があります

1位は、やまもり温泉キャンプ場(鳥取県)

やまもり温泉キャンプ場は、鳥取県倉吉市にあるフリーサイトのキャンプ場です。日本一の星空といえば「星取県」とも言われる鳥取県!こちらのキャンプ場から観る星空は美しかった〜。
大山・蒜山三座に囲まれた自然を見渡せる光景に、癒やされること間違いなし!
貸切の露天風呂がまた魅力的でした。
これからの季節は、雪中キャンプが楽しめるようです。
大阪・兵庫からだと約3時間半かかりますが、一度は行ってほしいキャンプ場です。
犬連れキャンパーにとって嬉しいのが、大きなドッグランがあることです。

絶景                       
アクセス                 
設備         フリーサイトの良さを実感
ドッグフレンドリー 美しい芝生、広々としたドッグランは最高


番外編、デイキャンで行った丸山県民サンビーチ(兵庫県)

牡蠣を堪能しにデイキャンで行った、兵庫県赤穂市にある無料の丸山県民サンビーチです。
近所で殻付き牡蠣を買って、目の前の海を眺めながら食べるのは最高でした。

さいごに

今回紹介させてもらったキャンプ場以外も、たくさん素敵なキャンプ場へ行きました。
どうしてもキャンプ以外はおうち時間が多く、キャンプ場で過ごすことで、自然のパワーをもらい癒やされました。なんとなく来週も頑張ろう〜っていう気分になっていました!

主に東海エリア中心でブログを書かれてるMisojiさん、写真や記事が素敵で参考にさせてもらってます。
ファミリーキャンパーさんたちにオススメなキャンプ場を紹介。

-兵庫県のキャンプ場, 香川県のキャンプ場, 鳥取県のキャンプ場