100円ショップ キャンプギア

【100均道具】キャンプグッズを紹介

100均ショップは楽しい♪

7月の4連休は、家の収納スペースを見直したり、断捨離して過ごしました。やりだすと止まらない作業は、終わりがなく、本当に終わるのか心配になるぐらい…。ゴミ袋2つ分、整理が出来たのでスッキリしました。
新たな収納ケースを買いに100均ショップへ行ったら、新たなキャンプグッズを発見しちゃいました!これ、キャンプで使ったら便利じゃない?とか考えるのが楽しくて、収納ケースを買い忘れて帰りそうになりました。
キャンパーさんたちで話題の、DAISOの「メスティン」は、残念ながら売り切れでしたが、かなり充実していました。

便利そうな調理道具

キャンプで100均の調理道具は、機能的で便利なものも多く積極的に取り入れています。今回はセリアの100円ショップで見つけた調理道具を紹介します、ミニターナー(フライ返し)、BBQトング、フッククリップ、食器用メッシュバッグの4つを購入しました。どれも1個100円だから、素晴らしいです!

ミニターナー

キャンプ用に持っていなかったので、コンパクトなものがあれば助かります。実はこのミニターナーは、折りたためるのです!単純な作りですが、ターナーを折りたたもうと考えた方は、スゴイと思います。

  • 発売元:関根金属株式会社 (新潟県)

スライドしたら、持ち手がスッキリしましたね。思わず、「おおーっ!」こんなふうに折り畳めるんだと何度も遊んでしまいました。

  • ミニターナー:長さ19センチ、横幅5.5センチ

ミニバーベキュートング・フッククリップ

このトングは、丁度よい大きさでした(長さ16センチ)きっとお肉がつかみやすくて、焼きやすいと想像します…。(早く使ってみたい!)B6君のコンパクトグリルを使っていますが、BBQトングと大きさが合いそうです。お箸でも事足りますが、やっぱりトングは便利な道具だと思います。発売元:関根金属株式会社 (新潟県)
フッククリップは、キャンプテーブルの脚や、ポールに取り付けて、ゴミ袋や小物をぶら下げることができます。風で袋が飛んで行くこともないし、しっかり取り付けることができることで、外でも快適なキッチンになります。

  • 約高さ17センチ、12.5センチ
  • 耐荷重:約500グラム
  • 発売元:エコー商事(新潟県)

クッカー・食器用メッシュバッグ

最後に食器用メッシュバッグは、想像したより小さめでしたが、タンブラーやマグカップ、シェラカップを入れるには十分な大きさでした。小分けして、使ったら便利かもしれないと考えています。発売元:松野工業(大阪府)

見た目もかわいい、セリアのバックルBOXを紹介

無印良品の頑丈ボックスや、コンテナボックスに似ている小さな収納ケースを紹介します。大きさは、手のひらサイズで、色はベージュとカーキの2色でした。ステッカーを貼ってキャンプ仕様にアレンジしたら、かわいいだろうなと考え中です。

  • 容量:1.1リットル
  • 縦117センチ・横17.6センチ・高さ11.5センチ
  • 発売元:ヒマラヤ化学工業(愛知県)

小分けにして使うのも良さそう、調味料入れにも便利かもしれないと思い、家にあるスパイスを取り出してみました。

いれたらスッキリしました〜!大体の大きさが伝わると良いのですが…。

さいごに

6・7月に予約したキャンプも、見事にお天気は雨ばかり〜!(もう嫌っ)キャンセルが続いています、来月からは雨ではなく、暑さと戦いになりそうですね…。(汗)
夏の暑さは、わんこにとって辛い季節なので、9月までキャンプはお預けとなりました。ながーい1ヶ月間、キャンプ道具の整理や、おうちでキャンプ気分を楽しみたいと思います。

-100円ショップ, キャンプギア