キャンプ飯 ダッチオーブン・ストウブ

キャンプ飯の定番、ビーフシチューのレシピ

キャンプでビーフシチューを作ろうと食材を準備しましたが、雨のためキャンセルになりました(泣)今回はストウブで作りましたが、ダッチオーブンでも同じレシピです。

キャンプ飯の定番、簡単なビーフシチュー

冬のキャンプはカラダが暖まる、鍋やシチューがオススメです。ダッチオーブンは、火が通りにくい食材(牛肉・にんじん・じゃがいも)を無駄なくコトコト煮込むことができ、簡単にビーフシチューが作れます。

食材:牛肉(カレー・シチュー用)450〜500グラム、玉ねぎ大1コ、にんじん1本、じゃがいも2コ、ビーフシチュー用のルー、赤ワイン1/2カップ、にんにくかけら、ローリエ

牛肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウをし手で軽くもみ込みます。


にんじんは約6ミリ、玉ねぎは2センチ四角形、じゃがいもは大きめの一口大に切ります。

じゃがいを水にさらします。シチューが水っぽくならないようキッチンペーパーで水気をとります。

【ポイント1】キャンプではじゃがいもを水にさらさず、ダッチオーブンに入れても構いません。水にさらすことで変色をさけたり、でんぷん質を取ることができます。


熱した鍋に、油とにんにくをいれ、牛肉を中火で熱します。片面に焼きいろがついたら、もう片面を焼きコロコロと焼きます。


【ポイント2】表面をこんがり焼くことで、お肉の旨味を閉じ込めることができます。ここは気長にコロコロと焼き色をつけましょう。


牛肉に焼きいろがついたら、玉ねぎをいれます。

【ポイント3】シチューの甘みを引き出すためにも、玉ねぎは透明になるぐらいじっくりと炒めましょう。

玉ねぎが透明になって、しんなりしてきたら、赤ワインを1/2カップいれ、煮込みます。(約10分)


残りの食材、にんじん、じゃがいも、水2カップ、ローリエをいれて、約1時間煮込みます。
【ポイント4】ローリエをいれることで、食材のうまみが引き立ちます。レストランで食べるシチューになるのでここはおさえたいです。


じゃがいもやにんじんに火が通れば、ビーフシチューのルーをいれて、弱火で煮込みます。(約10分)

ビーフシチューが完成しました\(^o^)/シチューはバケットと赤ワインでいただきました。

さいごに

キャンプは、鍋に野菜や肉をいれて作る料理が、簡単で失敗しにくいのでオススメです。前日に家でじゃがいもを洗ったり、玉ねぎの皮をむいたり、野菜を切って準備をしていくと、キャンプで食材が余らないこと、料理の準備する時間が省けます。
ビーフシチューが余ったので冷凍庫に保存しました、シチューにご飯をいれ、チーズを乗せてドリアにして食べる予定です♪

-キャンプ飯, ダッチオーブン・ストウブ