キャンプ飯 肉料理

キャンプといえば肉料理

キャンプ飯といえば肉!

ここからキャンプ飯の話にもってくる強引さ、頑張りますよ〜。
わたしの場合、キャンプ飯は肉料理が多い、それは簡単に料理ができるからです。。鉄板の上で、分厚い牛肉を焼いて「ステーキ」や「ローストビーフ」を作ったら、外で食べる雰囲気も合わさり、とっても美味しい。

焚き火で料理をすると、安い肉も美味しくなると勝手に思い込んでます!

お肉は牛肉だけじゃないよ、鶏肉だって立派な肉料理ですから\(^o^)/炭火で焼いた鶏肉は脂が落ちて、カリカリに焼けて焼酎ロックと合います。

ダッチオーブンやメスティンでも肉料理!!

キャンプ飯の王道「ダッチオーブン」や「メスティン」で、コトコトと煮込み料理は欠かせません。薪をくべながら、ダッチオーブンの蓋に炭火を乗せて2時間ほどかけて料理をする。キャンプ時間が流れてるから、全然苦じゃないんです(笑)

牛肉のワイン煮作りました、ここからワイン色になるまで煮込みます。

チキンのハーブ焼きは、出来上がるまで時間はかかりますが、素材の味がうまく引き出せる料理だと思います。蓋に炭火を乗せると鶏皮がカリカリに焼けるのが、感動!

メスティンで作った手羽中のビール煮。ビールで煮込むことで鶏肉が柔らかくなってオススメです。お酒に合う料理しか作れません…。

メスティンで作ったカオマンガイはタイ料理です、生米をいれて炊きます。

スキレットで肉料理!!

スキレットで作る、すき焼きは家で食べるより美味しく感じます。地元の玉子を買って食べるすき焼きは最高です。

さいごに憧れるキャンプ飯

キャンプで肉料理を作っていますが、いろいろな肉料理を作ってみたい。ブラジル料理のシェラスコ、牛モモ肉をタレに漬け込み、串に刺して炭火でコロコロ焼いてみたいのですが…。量が多すぎるので、毎回食べきれない理由で却下になります(^_^;)いつかグルキャンする機会があれば作ってみたいと思います。

-キャンプ飯, 肉料理